心理・福祉学部 社会福祉学科 │ 聖徳大学

教員採用試験特別講座Ⅰ期

23.11.24

教員採用試験向けて学科内の対策講座に加えて、全学共通の対策講座として、教職実践センター主催の特別講座があり、Ⅰ期が秋学期からスタートしています。

採用試験の一次試験は、『専門科目』と『教職教養』が主な試験内容ですが、特別講座Ⅰ期は『教職教養』の対策が中心です。6限に開講される特別講座にも、次年度受験予定の学生が出席して、頑張っています。

11月20日(月)には特設講座として、東葛飾教育事務所の方をお招きした講演会がありました。最近の子供たちの実態とこれからの教員に求められる力、千葉県が求める教員像、採用状況等についてのお話をお伺いしました。採用試験を7か月後に控えた学生にとって、気持ちを新たにする機会になったことと思います。

また「ちば!教職たまごプロジェクト」の説明会も合わせて実施されました。年間を通じて同じ学校の教育活動に参加できる『たまプロ』は、実践力の向上・教員としての資質向上につながります。採用試験では自分の強み・ウリになるプロジェクトのため、毎年多くの学生が参加しています。学内の授業や講座に加えて、学外の活動にも積極的に参加し、理論と実践を往還させながら、技術と自信をつけて欲しいと思います。

PAGE TOP