心理・福祉学部 社会福祉学科 │ 聖徳大学

国家試験合格への道!―社会福祉士・精神保健福祉士受験対策講座―

23.11.21

聖徳大学社会福祉学科の国家試験対策ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
今回は、4年生の対策講座について紹介したいと思います。

来年2月の国家試験受験に向けて、4年生は今週末、2回目の外部模試に臨みます。
先月末は、初めての外部模試を受験しました。
得点が順調に伸びてきている学生もいれば、まだまだこれから伸ばす必要のある学生もいます。
そして、この1ヶ月間の対策講座では、1回目の外部模試を振り返り、特に学生から解説をしてほしいという声の多かった科目&トピックを取り上げ、重点的に学習を行ってきました。

最近では、講座中や講座以外の時間帯に学生が教員に質問をする様子も多くみられるようになりました。「やる気スイッチ」が入った感があります。

試験結果を受け、思うように得点が伸びてこないと落胆してしまうこともありますが、結果を受けて自身の現状を冷静に分析し、弱点を克服していきましょう。
今、この瞬間の学習への取組みが、合格への可能性を高めることにつながります。
ポジティブなマインドを保ち、目標達成に向けて取り組んでいきましょう。以上、佐藤でした。

PAGE TOP