心理・福祉学部 社会福祉学科 │ 聖徳大学

📢【リマインド】明日は2023卒後研修会の日📯

23.08.19

卒業生の皆様
お久しぶりです。川口です。
毎日まだまだ暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか。
明日、何の日でしょうか?
卒後研修の日です。7月にもお知らせをしていましたが、📢最終アナウンス兼リマインド📖です。

日 時:2023年8月20日(日) 午後13:30~ 受け付け開始
場 所:7号館3階 7332教室

 ↓当日のプログラムはこちら↓

 13:30~13:45 受付け
 13:45~14:00 オープニング (学科長あいさつ)
 14:00~15:00 自己研鑽プログラム
     演題:ピアとともに働く
     講師:特定非営利活動法人さざなみ会「シャロームの家」
     施設長 田中京子氏 ピアスタッフ 瀧沢賢広氏
 15:00~15:45 近況報告会
 15:45~16:30 会計報告
        クロージング(次年度のお知らせ等)
 16:45     閉会

「自己研鑽プログラム」について

 「自己研鑽プログラム」の講師である田中京子氏は、2014年度の通信教育部卒業生で、現在横浜にある特定非営利活動法人さざなみ会「シャロームの家(就労継続支援B型)」の施設長です。
 さざなみ会の活動は、精神障害リハビリテーションの理念を具現化している“一押し”の地域生活支援の拠点で、当事者と共に活気のある仕事と暮しを作り上げています。 
 卒業された皆さんは今、福祉社会を担う人財として日々活躍されていることと思います。ここで地域の社会資源としての自分や人々、もの、ことについて一緒に考えてみませんか。
 今回の講演でつながること共に活躍することを再確認し、今後の活動の原動力にしていきましょう。皆さんが、大学に戻ってきて近況報告をしてくれる際、良いこと、うれしいお知らせもたくさん聞きます。でもその反面人手が足りない、できない、大変など、困っていること、大変なことも耳にします。
それらの突破口になるかもしれません。
 また、大学や在学生ができる事(ボランティアや研修等々)のGIVE&TAKEの関係の構築でみんなの成長やのびしろが見えるようになるかも‥
今年の卒後研修のテーマは「成長とのびしろ」
どのコースの卒業生にもタメになる内容!!と今年度卒後研修担当の川池先生太鼓判❕

繋がり、連携先が欲しい、伸び悩んでいる、何か突破口が欲しい、背中を押してほしい、猫の手も借りたいetcそんなあなたは今回の研修へ是非どうぞ。
教員一同お待ちしています。

加えて在学生のボランティア等もあればぜひお知らせください。活動したい学生がたくさんいます。
(そこから就職につながったらなお良し😊。結構このパターン多いです!!)
明日、13:45分から研修会スタートします。会場で会いましょう。

PAGE TOP