心理・福祉学部 社会福祉学科 │ 聖徳大学

介護・かいご・カイゴ①

23.07.14

こんにちは 毎日暑い日が続いています。
熱中症で倒れている高齢者はいないか心配な、介護福祉コース教員の池田です。
介護に関するあれ・これを紹介?つぶやき?を、『介護・かいご・カイゴ』でお送りしたいと思います。

先日、卒業生が自分の勤めている職場を紹介にし来てくれました。
左の女性です。 隣の男性は、その上司です。

卒業して4年目で、現在は、特別養護老人ホームでチューターとして新人教育に当たっているそうです。
しかもその新人は、♪我が母校  聖徳出身の後輩です。
出身大学が同じというのは、私にも経験がありますが、
同じ新人でも「ちょっと多めに目をかけてしまう存在」です。
手塩にかけて大切に育てて送り出した学生をこれまた大切に育ててほしいなと思いますが、

それができる卒業生だとも思っています。

こうやって、自分の職場を紹介できるというのは、いい職場だという証でもあります。
在学生のときから、介護に対するセンスがいい学生だなと思っていたので、
今、こうやって活躍してくれていることがとてもうれしいですし、
育成に少しだけ携われたことを誇りに思います。「エッヘン」と威張りたい気分ですね。

聖徳で介護福祉士を取得した学生は、1000人を超えています。

介護福祉士教育、34年!脈々と続いております。
次回は、その歴史を感じさせる1枚の写真みたいのを紹介できたらいいなと思っています。。。

お楽しみに!



PAGE TOP