心理・福祉学部 社会福祉学科 │ 聖徳大学

オープンキャンパス開催!

23.04.23

こんにちは。さわやかなお天気の本日、聖徳大学ではオープンキャンパスが行われました。

社会福祉学科ブースは満員御礼!本日も多くの皆様にご来場いただき、ありがとうございました。

まず学科長の山田先生より、前年度の入試結果や今年度の総合型選抜等の入試についての説明がありました。

次に、学生による学科説明です。2年生が、社会福祉学科の3つのコースの学びについてスライドを用いてご紹介しました。

そしていよいよ、本日のプログラム「2年生に1年間の生活を教えてもらおう!」です。高校生の皆様に、2年生の生の声をお届けしました。

質問内容は、☆大学の授業って難しい?  ☆時間割教えて!  ☆先生たちってどんな人?  ☆クラス担任の良さは?  ☆アルバイトしてる?  ☆学科の雰囲気教えて!  ☆なぜ聖徳を選んだの?  など、大学選びの参考になるような内容が盛りだくさんでした。

その後はグループトーク。高校生から学科での学びや入試に関することなどの質問があり、2年生が経験談を語ってくれました。

保護者の皆様には、学科教員より「大学選びのコツ!」をお話させていただきました。

終了後は、全学合同のキャンパスツアーや総合型選抜セミナー、社会福祉学科の実習室・演習室の見学、個別相談など、ご希望に応じてご参加いただきました。

本日は、学生スタッフ11名、学科全教員参加!!と、社会福祉学科一丸となって高校生をお迎えしました。

参加した学生スタッフは、「自分がオープンキャンパスに来た当時の気持ちを思い出し、初心に戻ってこれからの大学生活に取り組みたい」「高校生と話して自分も頑張ろうという力をもらった」「普段関わることにない先生や先輩と話が出来て楽しかったのでまた参加したい」などと話していました。

今年度も、社会福祉学科では、工夫を凝らしたオープンキャンパスを行っていきます。毎回、様々な視点から学科をご紹介しますので、初めての方も、以前参加してくださった方も、ぜひお越しください!お会いできるのを楽しみにしています!

(社会福祉学科 進藤)

PAGE TOP