心理・福祉学部 社会福祉学科 │ 聖徳大学

2年生第15回ニュージーランド研修旅行(3日目)

23.02.16

2月16日(木)

皆さん、こんにちは。引率教員の山田です。
2年生の海外研修について、現地から3日目のご報告です。
天候:晴れ。2年生32名、全員体調良好。朝食はホテルのビュッフェです。牛乳やリンゴジュースが美味しいと評判でした。皆さんしっかりと頂きました。

7:30出発。大型観光バスに乗車し、一路、世界遺産(自然遺産)のミルフォードサウンドへ向かいました。氷河で削られてできたフィヨルドランド国立公園内にある有数の景勝地です。バスの中では、安養寺ガイドさんの詳しい説明に耳を傾け、そのほかはしっかりと睡眠をとっていました。

往路の途中立ち寄った名所テアナウ湖

「タカへ」と呼ばれる飛べない鳥の像のそばで。晴天の空と美しいテアナウ湖。
途中の名所:エグリントンバレーからアール山脈をのぞみました。
途中の名所:湖面が鏡のように反射するミラーレイクス



バスからの途中景観:氷河の山々



観光船のなかでの昼食です。お味噌汁とデザートアイス付きの日本食のお弁当。皆さん、しっかりと完食(?)


天候に恵まれ、船上から見る美しい絶景に歓声があがりました。イルカが船に併走し、オットセイは岩場でのんびりと休憩をしていました。垂直に削られた険しい山々から流れ落ちてくる滝のしぶきをあび、大きな歓声が上がりました。観光船の2時間のクルージングを満喫しました。


帰路は往路と同じくたくさんの羊や牛の牧場を眺めながら、クイーンズタウンへ戻りました。ゴンドラで400メートルを一気に舞い上がり、展望レストランで豪華なビュッフェディナーです。皆さん、とても食欲旺盛。何度もお皿を変えていました。



食後に一同に会し、明日の予定等のブリーフィング。研修課題についても質問が出るようになりました。ホテルまで街を散策しながら、全員徒歩で戻りました。足を止め、美しく瞬いている南十字星を見上げました。今日も無事みな元気で一日を終えました。



明日はニュージーランドの古都ダニーデンへ移動します。

PAGE TOP