心理・福祉学部 社会福祉学科 │ 聖徳大学

教えて4年生! 教員採用試験突破の秘訣🔥

22.09.24

みなさん、こんにちは。主に養護教諭コースの助手をしています、菅野です。
先日、3年生向け対策講座1回目ということで、今年の夏の教員採用試験で1次試験を突破した4年生の先輩方に合格の秘訣を伝授していただきました👏 

教員採用試験とは・・というところから説明を受けています!

養護教諭は学校に1人という狭き門で、教員採用のなかでも合格することは難関であるといわれています。そんな難関に向かって、遊ぶ時間やバイトの時間、自分の時間を犠牲にしてひたすら勉強を重ね見事1次試験を突破した先輩方がいます。(2次試験結果はまだ出ていません)
そんな自分に勝った先輩から、勉強法やモチベーションの保ち方、気持ちのコントロールの仕方まで丁寧に教えていただきました。🐰💗

「参考書は自分専用の辞書にする」と伝授していました!
聖徳大学養護教諭コースでは、他大学と異なり3年生で実習に行きますが、編入生の場合には4年生で実習に行きます。6月まで実習をしていて勉強時間が限られていた中でも見事合格を勝ち取りました!
マーカーで引いて赤シートで隠しながら勉強したそうです!声に出すとより良いと伝授してくれました!
「運も実力のうち」運が味方してくれるように日頃の行いを大切に!と伝授してくれました(笑)
問題集を何周もしたそうです。1人でやると心が折れそうになることがあるため友達とやると良いかもとお話してくれました!
マークシートで回答する自治体だとしても、記述で練習することで自分の力になると伝授してくれました!
心が折れそうになったときでも、友達に支えてもらって最後までがんばることができたそうです!
試験前1か月に他の資格の実習があり焦る気持ちがあった中でも、時間をうまく活用して見事合格しました!
最後は、グループに分かれて3年生から質問タイムです。
質問が止まらない止まらない・・!直接きけるなんて貴重です。

教員採用試験は、長期戦です。焦る気持ち、比べてしまう気持ち、できない自分が嫌になってしまったり、もう勉強辞めたいと諦めたくなる気持ちになることもあるかもしれません。しかし最後まで自分を信じて、絶対に養護教諭になるという強い気持ちでいればその努力は報われると思います。採用試験を受験した4年生の先輩方は、ほんとうに自分に強い先輩方です。最後までよくがんばりました!次は3年生にバトンタッチです。みんなで力を合わせて乗り越えましょう!💐

PAGE TOP