心理・福祉学部 社会福祉学科 │ 聖徳大学

看護実習代替授業 2日目

22.08.30

みなさま、こんにちは!
本日は、看護実習の代替授業2日目の様子をお伝えします!😽

2日目は、スペシャルゲスト1組目として松戸市子ども家庭相談課泉水洋祐様、田中千鶴子様にお越しいただきました。
「学校と行政の連携〜児童虐待における学校との連携〜」と題して、児童虐待の現状や、相談所と市との役割の違い、ヤングケアラーや、学校との連携についてご講義いただきました。

困っている子や保護者に対して寄り添い、そして地域でともに支援をしてつなげていく福祉的な視点について学びました。
登校状況や健康診断結果、対人関係や学力、家庭の様子など学校でみれる子どもの姿を養護教諭としてどう見るか、学びが深まりました!

そして、、スペシャルゲスト2組目として、松戸市教育委員会 学校教育部 児童生徒課 スクールソーシャルワーカー神山裕也様、岩瀬葉子様にお越しいただきました😊

「SSWと養護教諭との連携について」と題して、スクールソーシャルワーカーの環境を整える学校での役割や、視点、現状についてご講義いただきました。

不登校の背景要因や環境についてもお話がありました。
岩瀬様

地域で切れ目のない支援をおこなうことの大切さについて学びました。たくさんの専門家と共に支援をしていくことについて学びを深められたのではないでしょうか。✳︎✳︎

最後に、グループワークで振り返りと養護教諭としてどう生かしていくかディスカッションをしました。

2日目もおつかれさまでした!
以上、担当は助手の菅野でした💡

PAGE TOP