心理・福祉学部 社会福祉学科

新入生オリエンテーションが開催されました!

22.04.06

こんにちは。社会福祉学科助手の武田です。

社会福祉学科では4月1日に85名の🌸新入生🌸と8名の🌸編入生🌸を迎え、入学式が開催されました。


入学式の後にまず始まったのが各クラスの担任の先生との顔合わせ(クラスアワー)です。
例年はクラスごとに行うのですが、今回は学科全体で行いました。
先生方の紹介に始まり、オンライン併用授業には欠かせない学内Wi-Fiの使用方法、お知らせを受け取るメールアドレスの設定などを行いました。

4月2日の土曜日には、主に事務的なお話……の前に、聖徳大学の変遷や、聖徳教育の代名詞(といったら過言でしょうか?)、建学の精神「についてのビデオ講義を傾聴。
事務的なお話については、学科長補佐の須田先生から。卒業基準や履修できる科目についてのお話を皆さん真剣に聞いていました。

さて、新入生オリエンテーション3日目の4月4日(月)には、マイクロソフトアカウントを使用したTeamsアプリの設定や、学内サイトの閲覧方法などを解説。新入生オリエンテーション委員の2年生も、昨年度の自分たちを思い出して、1年生たちに個別にやり方を教えるなど大活躍でした。
その後、新オリ委員を含めた2年生との交流会を行いました。
新生活への不安や、学生生活での注意点、資格取得について(は、助手や先生方も交えて)お話してくれました。

 

まだまだ書き足りないのですが、際限なく話してしまいそうなので、今回はこのあたりでお暇します。
それではみなさま、寒暖差の激しい時期が続きますので、ご自愛ください。
社会福祉学科助手の武田でした。

PAGE TOP