心理・福祉学部 社会福祉学科

🏫聖徳大学児童学研究所の「児童研だより」で学科長先生が対談!!

21.11.02

皆様こんにちは。

聖徳大学児童学研究所が発行している「児童研だより」の中「児童学について考える」という対談に社会福祉学科学科長の山田千香子先生が満を持して登場!!
研究所のリレー鼎談(今回は対談):児童学について考えるVol.9
子供観を共有する~俯瞰と個別の視点から児童学を捉える~
先日学科長の山田先生がWelfareからWell-beingへというお話しをこのブログで書かれていましたが
そのあたりのお話しも含め、山田先生の文化人類学的な視点や、ここに来て大学全体で熱を帯びている
Field Linkageについてもお話しになっています。

聖徳大学社会福祉学科の強みは「対人援助のるつぼ」だから……
さてさて(?_?)、どういう意味?と思ったら❓
児童研だより_No65_
児童額研究所🏢って?と思ったら
児童学研究所へGO💨 http://www.seitoku.ac.jp/chizai/kenkyujo/jidou/
社会福祉学科の先生方も研究所の活動に協力しています。
養護教諭の卒業生や保育士の卒業生(保健室訪問の記事や子どもと法)や
学校現場の先生方からもこのたより読み物として勉強になる……と好評です。
是非ご覧ください。(関東近県、配布しています。バックナンバーHPからもご覧になれます。)

社会福祉学科川口でした。

 

PAGE TOP