心理・福祉学部 社会福祉学科

🎊8月22日のオープンキャンパス:在学生も教員もフル活躍の一日でした💪

21.08.22

8月22日のオープンキャンパス、夏休み最後ということもあり、午前の部も午後の部も予約時から定員いっぱい、全力で準備をしておりました。

朝、雨が降ったり日中はちょっとムシムシする中でしたが多くの方にお運びいただき、ありがとうございました。
ちょっと押し気味に始まった今日のオープンキャンパス、大学や学科の良さを知っていただく機会となる学科長挨拶・聖徳教育の魅力では、熱心に耳を傾け、メモをとっている高校生の姿が印象的でした。
(総合型選抜や指定校での受験が間近なのかな……?)

また、今年度初めての試み「社会福祉×心理学」のコラボ授業では、聖徳大学で今推しているフィールドリンケージについてちょっとだけ体験していただきました。

加えて、毎回人気の「在学生と話そう」の時間では、密を避けるため、教室をコース毎で分けて行いました。
その分小さいグループになったのでいろいろ話せたでしょうか?

今日の午後は社会福祉学科の卒後研修もあり、そちらとオープンキャンパスを行ったり来たりする先生も……(大わらわです💦)
加えて総合型選抜のA日程の最後のチャンスということもあって確認面談も大盛況でした。
先生方もあちこち、一人何役も、お疲れ様でした……。
卒業生や受験生の夢と熱意で刺激を受け、自分も頑張らないと……と思った次第です。

そうそう……刺激と言えば、午後のオープンキャンパスのプログラムのNZ研修の代替授業成果発表もありました。
コロナ渦で単にNZ研修に行けずに終わりではなく、実際にいけなくても調べて学ぶ,
そこから考えるという学習の成果をいくつかpickupして見ていただきました。
(他にも見ていただきたい成果物、たくさんあるので、また別の機会に……)

そして、実習室見学もあまり時間が取れませんでしたが時間ギリギリまで聖徳大学社会福祉学科を知っていただきたいっっ!!とご案内しました。
ご来場くださった皆様いかがだったでしょうか。

このコロナ渦なかなか対面では難しいというかたもおられると思います。
今後も社会福祉学科では、ブログやInstagram、WEBOCやダイレクトメール等、あらゆる形で皆様の「知りたい!!&自分に合うの??」に向き合っていきたいと思います。
(個別キャンパス見学等も実施中です。)

✨ちょっとお知らせその1✨
社会福祉学科の教員紹介ページがリニューアル、完成しました。
コンパクトに見たいあなたは、4弾に分かれてサクサク見ることができる紹介ページを。
全員の先生を一気に見たいあなたは、ブログの教員紹介のバナーからジャンプ
是非お試しあれ。今日オープンキャンパスで会った先生は……と探せます。
ブログ教員紹介バナーリンク
教員紹介第一段
教員紹介第二弾
教員紹介第三弾

✨ちょっとお知らせその2✨
高校の先生方におかれましては、学科ブログのバナー「高校の先生方へ」が近日完成予定です。
そこで出前授業等のお知らせもしております。対面だけでなく、オンラインでの授業が可能なものもありますので、是非CLICKしてみてください。
(随時出前授業以外の情報も追加予定です)

新学期が始まる頃になると総合型選抜や指定校だけでなく、一般入試の高校生も志望校選びが本格化しますね。
受験シーズン本番、頑張れ受験生!!コロナ渦に負けず夢に向かってGO💨
聖徳の在学生や教員等がお手伝いできることもあるかと思います。活用してくださいね。

毎回元気にオープンキャンパスフル参戦📣の川口でした。

 

 

PAGE TOP