心理・福祉学部 社会福祉学科

【?祝!卒業?】4学年担任より

20.03.07

4年生の皆さん
ご卒業おめでとうございます。
人生の大きな節目を迎え、希望と夢を胸に社会に飛び立とうとしています。

担任の私たちも、皆さんと同じように4年前にこの聖徳大学に着任しました。
入学式、皆さん初めての出会い、緊張と期待や様々な思いの1日。
私たちも、どんな学生と出会えるのか、同じように緊張と期待をもって皆さんと顔を合わせたことを覚えています。
この4年間、過ぎてしまえばあっという間の時間でした。
皆さんそれぞれに社会人として、あるいは大学院等への進学へとこれから進んでいきます。この4年間に多くのことを考え、学び、気づき、時には悩みながら過ごした凝縮した時間、貴重な時間だったと思います。

そして、卒業式、本来であれば、一人一人と顔を見合わせながらお別れをしたかったです。
ですが、いつの世も、何があるか予測できないことが沢山あります。
常に求められるのは、困難に立ち向かう課題解決力、分析し冷静に対応していく対応力、そして、自分だけでは対応できない周囲の人々と生きていく共生力なのではないでしょうか。
せめてもと、今回、担任から皆さんにメッセージをお送りさせていただきました。

皆さんが、これからも心豊かに過ごし、周りの方々への支援やお手伝いができることはとても嬉しいことです。

伝えたいことは数多いですが、まずは、常に愛情を持ち育ててくださったご家族にしっかりと思いを伝えてください。

誰にも光り輝く人生がある!!

皆さんのご健康とご多幸をお祈りしております。

(4学年 担任一同)

 

<3号館9階ゼミ室の前にて>

 

 

 

PAGE TOP