心理・福祉学部 社会福祉学科 │ 聖徳大学

第14回ニュージーランド研修旅行 第10日目

20.02.13

ごきげんよう! 社会福祉学科の須田です。今日はシドニーにて1日市内観光&自主見学です。シドニーといえばオペラハウス!世界遺産にもなっているシドニーを象徴するホールです。まずはミセス・マッコリーズ・チェアという突端からオペラハウスを望みます。

その後、オペラハウスへ。

お昼はFish&Chips。そして午後は自主見学です。それぞれが思い思いのところへ。動物園や水族館に行ったり買い物したり。

学生の声です:「世界遺産であるオペラハウスの外見の美しさに感動しました。自主見学では動物園と水族館に行き、オーストラリアでしか見られないコアラなどの動物を見ることが出来てよかったです。明日は無事帰国出来るように最後まで気を抜かないでいたいです。」
「オペラハウス見学では、完成までの歴史など深く知ることができました。自主行動では、迷いながらも買い物したり水族館に行ったりと、満喫できました。シドニーの街並みを歩いていて、坂が多く、おしゃれな建築物やカフェが多く並んでいて、美しかったです。」
「今日は1日雨模様でしたが、オペラハウスの見学や自主見学を通してシドニーの街並みを存分に楽しむことができました。また、海外研修を通して現地の方や友達ともたくさん交流ができて嬉しかったです。最終日と考えると名残惜しいですが、今回の研修をしっかりと役立てたいです。」
「雨降ったり晴れたりと天候にはあまり恵まれてなかったですが、オペラハウスの芸術的な建物の中を見学出来たことや、自主見学でシドニーの都会感溢れる街中を友達と買い物し、存分に楽しめたのでとても良い1日でした。
それから海外研修の行程をここまで終えて、海外での生活の仕方や他クラスとの交流が持てたこと、それから自分達の関わったことのないような他文化との交流ができ、すごく学ぶことが沢山ある研修だったので、有意義な研修になったと感じています。これからの学生生活で何か活かせるものが沢山あると思うので、この海外研修期間で得られた学びを活かしていきたいと思います。」

さぁ明日は帰国です! 私のニュージーランド研修旅行のブログもここまで、と致します。視察等の内容や私自身が考えたことなどは随時このブログ等にてお伝えしたいと思います。それではごきげんよう!Kia Ora!

PAGE TOP