心理・福祉学部 社会福祉学科

介護実習、頑張ってます!

19.09.12

介護福祉コースでは2年次から、夏休み、春休み期間中に、介護実習Ⅰ~Ⅳの介護実習を行います。

今年の夏休みは、2年生が介護実習Ⅰ~1(デイサービス)、Ⅰ~2(特別養護老人ホーム)、3年生が介護実習Ⅱ(障害者支援施設)、介護実習Ⅲ(介護老人福祉施設)を行いました。

 

実習中の様子を少しだけご紹介します(^^)/

介護実習Ⅰ~1(デイサービス)、Ⅰ~2(特別養護老人ホーム)

はじめての実習です!

とはいえ、介護福祉士になるための養成課程のため、実習の中で与えられた課題をクリアしなければ先には進めません。

 

緊張でドキドキ・・・。右も左もわからないまま、授業やボランティアの経験で培った知識や技術を頼りに実習は始まります。

「課題はクリアできるのかな・・・」「怒られないかな・・・」「この仕事は自分に向いているかな・・・」

 

様々な心配をよそに、実習は順調に進んでいき、利用者の皆さまはじめ、施設職員の皆さまの優しく手厚いサポートやご指導でなんとか実習を終えることができました。

最終日のカンファレンスの様子!

職員の皆様から様々なアドバイスをいただき、介護福祉について、多くのことを学ばせて頂く時間となりました。

最後は最終カンファレンス参加者全員で笑顔で♪

 

お忙しい中、特別養護老人ホームさくらの皆様、デイサービスセンターさくらの皆様ありがとうございました。

 

介護実習Ⅲ(介護老人保健施設)

3年生は、介護実習Ⅲは3回目の実習になります!

実習前には、実習目標を立てて、「実習で学びたいこと」としてレポートにまとめ、計画的に実習を行います。

しかし、実際の介護現場に出ると想定通りにいかなかったり、戸惑ったり、焦ったり・・・。

     

利用者とのコミュニケーションの様子

レクリエーション活動支援(実習課題)の様子。授業で培った知識と技術でしっかりと計画を立て、リハーサルを何度も行って、実践しました。

ドキドキの連続だったでしょう。

 

利用者や施設職員の皆さまが暖かく迎えて下さり、実習をなんとか終えることができました。

人生の先輩方とのコミュニケーションは学ぶ事ばかり♪

とても充実した介護実習となりました。葵の園・我孫子の皆さま、ありがとうございました。

 

最後に、様々な形でご支援頂きました施設関係者の皆さま、施設利用者の皆さま、この場をお借りし、心より御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

介護実習担当・赤羽克子

PAGE TOP