心理・福祉学部 社会福祉学科

卒後研修会2019にたくさんの参加ありがとうございました。

19.08.24

本日の卒後研修2019に参加してくださった卒業生の皆様、退職された先生方、そして学内の先生方もどうもありがとうございました。そして聖徳大学の香和会様のご協力で多くの卒業生に卒後研修のお知らせを届けることが出来ました。香和会の会長、長江先生をはじめ、事務局の皆様、ありがとうございました。

午後のひととき、在学中の思い出話に花が咲きましたね。もちろん研修内容もちゃんと身につけて、これからの仕事でぜひ活用出来そうだと言っていた卒業生に成長を感じます。参加していた在校生も自分の進路や今後についていろいろ聞いていました。

 

「また、来年会おうね」なかなか、みんな仕事や家庭など忙しい中で集うのは大変ですが、なんとなく来て見たら、「楽しかった」、「良かった」、「また明日から頑張れそう」と晴れやかに帰って行きました。今年研修会に参加できなかった卒業生の皆さんも来年はぜひ。また、大学でお待ちしています。

研修会が終わった後も、各々の先生方の研究室で在校中のようにおしゃべりの声が聞こえていました。私たち教員もこういう機会があるからこそ、「また頑張ろう!!」と思います。やはり大学の醍醐味は単に勉強の知識を詰め込むことや教えるということではなく、こういう交流にあるんじゃないかと日々思っています。今年の研修はいろいろ不備もあり、またお知らせが遅くなり皆様にご迷惑をおかけしました。これも今年度の研修委員長川口の不徳の致すところ、お許しいただけたらと思います。

卒業生の皆さんは、今後もこちらのサイトで卒業生向けのお知らせを発信していきますので、たまにチェックをお願いします。それではまた来年の卒後研修でお目にかかります。研修内容等希望があればぜひお知らせください。学科の先生方に提案します。

2019年卒後研修委員川口でした。

PAGE TOP