心理・福祉学部 心理学科 │ 聖徳大学

心理学科として参加しています! 2021聖徳祭!!

21.11.02

11月6日(土)・7日(日)は聖徳祭です! が、しかし、

そんなわけで、オンラインです。

心理学科は1・2年生がフィールド学習という授業の成果物として、全部で23もの発表を展示する予定です!!

フィールド学習では、5つの班に別れて地域の方々と連携して活動しています。

 

DV班からはドメスティック・バイオレンス(Domestic Violence)についての正しい知識、映画などからの理解、それから海外でのDVの現状などについて発表する予定です。

それから、デートDV防止にむけての学生の企画もご覧下さい!

 

 

ひだまり班では、不登校の子どもの支援やヤングケアラー問題、夜間中学や3部制高校の紹介などをする予定です。

 

 

松戸警察署班では、女性が被害を受ける犯罪の防止、高齢者詐欺や児童虐待の防止に向けた発表をする予定です。

 

松戸消防班では、AEDや高所からの避難器具である緩降機の使い方、災害伝言ダイヤルのチラシなどが、もっと目につくようにしたり、わかりやすくなったりするにはどうしたらいいか、心理学的に検討し、改善案を考えてみています。

各国の“避難所”の比較検討もしていますよ。

 

 

高齢者班では、認知症カフェやアニマルセラピーに取り組んでいる方々へのインタビュー、老人福祉施設へのインターンを通して、それぞれを心理学的に考えてみています。市役所の方々との打ち合わせで学生自身が気づいた未熟さなども、大公開してます。

 

皆さん、心理学科の学生の発表をお楽しみに。

 

聖徳祭へはこちらのページからどうぞ。

PAGE TOP