心理・福祉学部心理学科

千葉テレビ「モーニングこんぱす」で心理学科の特長を紹介します!

21.10.01

千葉テレビ「モーニングこんぱす」さんが心理学科を取材に来てくれました!

レポーターは,モデルの優津季さん。心理学科の学生さんとも気軽にコミュニケーションしてくれました。

学科長から,心理学科の学びの特長を紹介します。

優津季さんには,心理学科の授業を体験してもらいました。
学生さんが心理学実験の授業を思い出しながら,実験の方法とその結果を紹介します。
心理学が日常生活にどうつながるのか,心理学の学びの面白さを伝えます。

心理教育相談所内では,描画療法の体験です。学生さんがセラピスト役になって,絵を描くことで心をリラックスさせ,イメージを共有する楽しさを紹介していきます。

描画法を学ぶことで,心理的支援に必要な共感力,コミュニケーションの大切さを紹介します。

大学院を修了して,心理学科助手をしている金先生からも心理学科の学びについて紹介します。

レポーターさんだけでなく,ディレクターさん,カメラマンさん,音響さん,照明さんなど,テレビ番組を作成するために多くの方が関わっているのを目の当たりにしました。
普段何気なく観ているテレビ番組が,こうしてたくさんの人の力で製作されているのを考えると,テレビ番組の見方もちょっと変わってくるかもしれませんね。

半日がかりの取材,ありがとうございました!

放送は,千葉テレビの情報番組「モーニングこんぱす」(月曜~金曜6:45~8:00)の10月5日(火)7:30~8:00放送予定です(放送スケジュールは,変更になる場合もあります)。ぜひ,ご覧ください。

*千葉テレビのほか,テレビ埼玉,テレビ神奈川での3局ネット放送です。

PAGE TOP