心理・福祉学部 心理学科 │ 聖徳大学

新入生にお勧めする本 10.プロカウンセラーの聞く技術 11.自分の気持ちをきちんと<伝える>技術

20.04.10

心理学科HPをご覧の皆さん,こんにちは!

4月26日オープンキャンパス中止のお知らせはこちらのリンクをご確認ください。

「心理学科教員が新入生にお勧めする本」もいよいよ10冊目,「プロカウンセラーの聞く技術」です。

カウンセラーは,人の話を聴く人です。しかも,ただ聞くのではなく,プロとしての技術をもって聴かなければ,クライエントの問題に寄り添うことはできません。

大学でその技術を全て学習することは難しく,大学院まで進学して習得していく必要がありますが,プロの技術がどういうものなのか,まずはしっかりと学んでみましょう。

「心理学科教員が新入生にお勧めする本」11冊目は,「自分の気持ちをきちんと<伝える>技術」です。
前回,プロカウンセラーの聞く技術を紹介しましたが,今回は,皆さんの自分の気持ちを伝える技術についての書籍です。自分の気持ちを伝えることは,人とのコミュニケーションにおいて非常に大切なことです。
しかし,実際には,私たちはなかなか自分の気持ちをきちんと表現できず,人間関係においていろいろ悩んでしまいます。

この<伝える>技術は,どんな世界,どんな状況においても,誰もが心理学を日常生活に活かすことができる技術です。

心理学科お勧め書籍一覧へのリンクはこちら

Webオープンキャンパスは,コチラからどうぞ。

PAGE TOP