心理・福祉学部 心理学科 │ 聖徳大学

新入生にお勧めする本 8.脳はなぜ,あなたをだますのか 9.カウンセリングの話

20.04.09

心理学科HPをご覧の皆さん,こんにちは!

4月26日オープンキャンパス中止のお知らせはこちらのリンクをご確認ください。

「心理学科教員が新入生にお勧めする本」8冊目,「脳はなぜ,あなたをだますのか」です。

私たちが見ている世界は,必ずしも正確ではありません。私たちの脳は,現実を様々に歪曲して私たちに認知させているのです。その理由は,まだまだ完全には解明されていないのです。

カウンセリングや対人関係のイメージが強い心理学ですが,心理学の基礎は,私たちが世界を知覚し,認識し,了解するという心の機能についての研究から始まったのです。
入学してからの心理学の学習で戸惑わないためにも,知覚心理学についてもぜひ学習しておいてください。

「心理学科教員が新入生にお勧めする本」の9冊目は,「カウンセリングの話」です。

心理学科で公認心理師科目を履修し,将来は公認心理師の資格を取得して,カウンセラーになりたい!と思っている人も多いかと思います。

一方で,自分は本当にカウンセラーに向いているのか?と迷っている人もいるかと思います。カウンセラーに求められる資質は何なのか,しっかりと理解した上で,自分が目指す道を探していきましょう。

心理学科お勧め書籍一覧へのリンクはこちら

Webオープンキャンパスは,コチラからどうぞ。

PAGE TOP