心理・福祉学部心理学科

心理学科の授業を紹介します~心理検査実習『知能検査』~

19.11.11

心理学科HPをご覧の皆さん,こんにちは!

2019年11月24日(日)13:00~ 本学の一般入試を目指す受験生の皆さんを応援するために駿台予備学校人気講師による「一般入試対策講座」が実施されます。本学の過去問出題傾向を学べます。うまく活用して,様々な特待制度がある聖徳大学一般入試に,ぜひチャレンジしてみてください。詳細はこちらです。

さて今回は,心理学科の授業をピックアップして紹介します。
今年も「心理検査実習」の授業が始まりました!公認心理師対応の新カリキュラムでは,「心理的アセスメント」という名称に変更されます。

この授業では,心理的支援をおこなう上で重要となる支援対象者を理解する方法を学びます。その中の一つが,心理検査(心理テスト)です。
皆さんは,心理テストというと,性格占いをイメージしていませんか? いくつかの質問に対して「はい」「いいえ」で答えた後,その結果から「あなたは,〇〇型。とってもさみしがり屋のあなたは,~~のような特徴があります。」といった感じの。
これは,心理テストではありません。性格占いです!!

では,知能はどうやって測ると思いますか?そもそも知能って,心理学で研究されているって知っていましたか?
知能の研究は,心理学において大変重要な研究分野です。どうやって人の頭の良さを捉えるのか・・・・これは,人の性格を捉えることと非常によく似ています。どんな風ににているのか,それは大学に入学して学んでください。

授業では,本物の知能検査を実際に実施しながら,「知能とは何か」についてディスカッションを通して理解を深めていきます。


検査を実施する方も,受ける方も,ドキドキの知能検査体験です。
興味をもった人は,大学で心理学を学んでみて下さい!

PAGE TOP