心理・福祉学部 心理学科 │ 聖徳大学

心理学科卒業生は今どこに!?②~受験生応援ブログ~『心理学×キャリアデザイン』

19.01.14

心理学科HPをご覧のみなさま、こんにちは。

心理学科を卒業した先輩たちは,今どこで働いているのか!?

心理学科を卒業した先輩たちの卒業後のキャリアを紹介する“心理学科卒業生は今どこに!?”の第2弾です。

今回ご紹介するのは2010年に卒業し、なんと!鉄道会社で勤務されている先輩です。

*プライバシー保護のため、お名前や勤務地などは伏せさせていただきます。ご了承ください。

聖徳大学心理学科では社会人として活躍する先輩を大学にお招きし、自身の就活体験談や勤務内容などについてお話をしていただく進路懇話会を定期的に開催しています。

先輩からはお仕事の内容、そして心理学を学んだことが今の勤務にどのように活かされているか、についてお話いただきました。

 

駅での勤務は接客サービス業であり、お客様に満足して鉄道を使用してもらうためにコミュニケーション心理学の知識が役立っているそうです。

また様々なトラブルなどによるクレーム処理の場合も、感情的になっている利用者がなぜ怒っていて何を求めているのか、を配慮する際に臨床心理学で学んだ共感の考えを活かすことでスムーズなクレーム対応を心がけているというお話でした。

聖徳大学心理学科で学んだ心理学のスキルや知識を一般企業における様々な業務で活用されている先輩の様子は、今後もご紹介していきます。

PAGE TOP