仲間と成長、世界へジャンプ! 看護の学びが動き出した一年
26.03.27
今年度は、新カリキュラムが完成年度を迎え、本学科の学びが一つの形として結実した一年でした。1年生から4年生までの縦割りゼミでは、上級生が下級生を自然に支え、学年を超えた信頼関係が育まれた姿が印象的でした。
4年生では人間栄養学科、3年生では社会福祉学科とのコラボ授業を通して、多職種連携の意義を実感する学びが深まりました。さらに2年生は2年ぶりにハワイ大学を訪問し、最初は緊張していた学生が、シミュレーション授業を終え「看護を学ぶ意味が腑に落ちた」と語った姿が強く心に残りました。1年生も初めての学園祭で堂々と学修成果を発表し、大きな成長を示しました。
来年度は、これらの学びをさらに進化させ、学生一人ひとりが自ら学び、社会貢献できる力をより確かなものにしていきたいと思います。




















