看護学部・看護学科 │ 聖徳大学

訪問看護活動のシミュレーショントレーニングを行いました

22.09.22

3年生の『生活支援援助論』の授業では、在宅で療養している方々への看護を学んでいます。

今回は、脳梗塞で入院治療し6日前に退院した70歳代の女性と、

同居している80歳代の高血圧内服治療中の夫、

50歳代の会社員の娘の3人家族を初めて訪問する、

という設定でシミュレーショントレーニングを行いました。

本人と夫役を教員が演じ、看護師役の学生は、

訪問時の会話やケアをとおして、

看護に必要な情報を集めて信頼関係を結んでいきます。

初めての訪問体験で緊張している看護師役とご家族のやりとりを、

別教室で観察する学生は、

看護の展開に注目して内容をホワイトボードに記入していきます。

最後に看護師役の学生も交えてセッションを振り返り学びを深めます。

聖徳大学看護学部を見に来ませんか?

オープンキャンパス開催

次回のオープンキャンパスは、2022年10月10日(月)です。

開催時間は、10:30~12:30です。

事前登録制となっています。👉コチラからご登録をお願いいたします。

学生と交流もできますので、実際の大学生活や入試体験談を聞いてみましょう!

2022年オープンキャンパス日程

令和5年度看護学部の総合型選抜のB日程は9月22日(木)~30日(金)に受付です。看護学部は、C~E日程は実施いたしませんのでご注意ください。詳細は、以下のバナーをクリックしてください。

PAGE TOP