看護学部・看護学科 │ 聖徳大学

看護学部2年生は基礎看護学実習を頑張りました

22.09.02

8月22日から2年生の基礎看護学実習Ⅱが始まりました。
新型コロナ感染症の影響があり、実習が中止になった病院、実習時間短縮で受け入れてくれた病院、予定とおり実習ができた病院と様々です。

 2年生の実習では、日常生活の援助を中心とした看護過程を展開します。
学内日には、患者さんにとって心地よく安全に援助をするために、演習室で清拭、足浴や手浴、車いすの移動などをテキストで復習し、一生懸命練習しました。

もう一度テキストを見てみよう
相談しながら練習中

手浴の準備
車いすはベットにどの角度で設置するんだっけ?

患者さんとコミュニケーションをとるのに最初はドキドキでしたが、少しずつ会話ができるようになりました。

 患者さんのことをよく理解して必要な援助したい!と思い、看護計画を立てました。援助を行うと、患者さんから嬉しい言葉をかけてもらいました。

学生は患者さんの良い反応を確認できてモチベーションがアップしました。

2年生は看護師へ近づく階段を一歩上がりました。

次は3年生に向けて頑張ろう!

聖徳大学看護学部を見に来ませんか?

次回のオープンキャンパスは、2022年9月18日(日)です。

開催時間は、10:30~12:30です。

事前登録制となっています。👉コチラからご登録をお願いいたします。

学生と交流もできますので、実際の大学生活や入試体験談を聞いてみましょう!

令和5年度看護学部の総合型選抜のB日程は9月22日(木)~30日(金)に受付です。看護学部は、C~E日程は実施いたしませんのでご注意ください。詳細は、以下のバナーをクリックしてください。

PAGE TOP