看護学部・看護学科 │ 聖徳大学

実習に向けて:赤ちゃんの入浴(沐浴)とケア

22.08.23

看護学生は実習に向けて、より実践的に学びます。

講義だけではなく、実習室で技術の練習をします。

3年生の産科での実習に備えた1コマをご紹介します。

まずは、赤ちゃんの体をチェックします。

聴診器で、赤ちゃん(ベビー人形)の心臓の音を聴きます。

「あれれ、大人より早い💦大人の2倍くらい。早すぎて、数えるのが大変💦」

「実習で、スムーズに測定できるよう、練習しなきゃ。」

入浴の前に、体重を測ります。

「赤ちゃんは、まだ首がすわっていないから、しっかり支えて・・・。」

「赤ちゃんが動いても、しっかり支えられるように抱っこ」

次は、赤ちゃんの入浴(専門用語では沐浴って言います!)。
「湯冷めしないように、頭を洗ったら、すぐに拭いて」

「気持ちよかったね。」

タオルで拭いて、衣に袖を通します。

「袖口から、赤ちゃんの手を自分のほうへ迎えるように、袖を通して」

「頭を両手で支えて、お尻からベッドに」

「これで、バッチリ!」

次回のオープンキャンパスは、2022年9月18日(日)です。開催時間は、10:30~12:30です。事前登録制となっておりますので、コチラからご登録をお願いいたします。

【オススメ!】学部説明・学生生活紹介をおこないます。時間は、決まり次第お知らせいたします。

看護学部の充実した施設の見学、個別相談も随時行っています。

学生との交流もできますので、実際の大学生活や入試体験談を聞いてみましょう!

令和5年度看護学部の総合型選抜のB日程は9月22日(木)~30日(金)に受付です。看護学部は、C~E日程は実施いたしませんのでご注意ください。詳細は、以下のバナーをクリックしてください。

PAGE TOP