オンラインシミュレーションで学びます(呼吸困難がある事例の授業紹介)
20.09.11
成人看護学援助論Ⅱでオンラインシミュレーションを行いました。Teamsを用いたLIVE授業です。この授業では、呼吸困難を訴える患者の看護を学びました。
呼吸困難を訴える患者ロボットの様子を見て「苦しそう」「早く楽にしてあげたい」「どうしてあんなに苦しそうなんだろう」とその思いを起点に、苦しそうと判断する材料(観察項目)を拾い集めました。グループではそれぞれの学生から「呼吸数が20回を超えていた」「咳をしていた」「呼吸音が粗く聞こえた」「ガーグルベイスンに何かあったよね。何だったのだろう」とLIVEで見えた状況について共有し推論します。
学生たちはオンラインでも、状況に対応した看護を考え実践しました。
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