看護学部・看護学科 │ 聖徳大学

第1回 ナース・スチューデント認証式 ~看護師になるための決意式~ 開催

16.07.18

7月9日(土)、『第1回 ナース・スチューデント認証式 ~看護師になるための決意式~』が川並香順記念講堂において、実習病院関係者と保護者の皆様、在学生(看護学部2年生)、後援会の皆様、香和会の皆様、本学関係者、そして本学部に入学を希望する高校生と保護者の皆様等多くの方たちにご臨席いただいて行われました。

本式典は、秋学期からの本格的な病院実習が始まるのを前に、医療に携わる人間としての責任感や使命感を自覚・決意し、看護の心を引き継いでいくことを目的としています。

2016認証式HP1

式典では、開会の辞、学園歌斉唱の後、壇上で水戸学長補佐兼看護学部長から一人ひとりの胸に認証バッジが留められ、火をともされたキャンドルが手渡されました。

2016認証式HP2

キャンドルはフローレンス・ナイチンゲールの看護の心を、認証バッジは看護学生としての責任と誇りを象徴するものです。壇上に86名の学生全員が揃ったところで「誓いの言葉」が述べられました。

2016認証式HP4

誓いの言葉は学生たちが考えて自らの決意を表したものです。

2016認証式HP5

学長・副学長・学部長、そして来賓を代表して本学の客員教授でもある新東京病院長の中村淳先生の4人から激励の言葉が学生たちに送られました。

PAGE TOP