音楽学部 │ 聖徳大学

「日本音楽療法学会関東支部大会」で在学生・卒業生が発表しました!

24.03.06

3月24日(日)はオープンキャンパスへ!

この日は水戸駅、ならびに宇都宮駅からそれぞれ聖徳大学までの直行行き・帰り無料バスが運行します。事前予約制・先着順ですので、こちらのPDF内にあるQRコードからご登録ください。


3月3日(日)には聖徳大学にて「日本音楽療法学会第21回関東支部地方大会」が開催されました(大会長:郡司正樹先生、大会実行委員長:廣川恵理先生)。

正門を入った左先にある河津桜がたくさんの参加者たちを出迎えてくれました。

今回は学部・大学院の在学生や卒業生が研究発表や分科会で登壇して大活躍! これらの写真以外にも発表した在学生や卒業生はいたのですが、時間が重なっていたり、発表室内、分科会、講演会等は一切撮影不可だったため、写真が限られてしまいました。ごめんなさい!

この他に、大会開催の運営に携わってくれた在学生や卒業生、そして音楽療法をこれからも学び続けたいと思って参加してくれた卒業生も大勢いました。

♬ 参加者たちからの感想 ♬

⍥☆⌘♪⌗☆⌘♪⌗☆⌘♪⌗☆⌘♪⌗☆⌘♪⌗☆⌘♪⌗☆⌘♪⌗⍥
口演発表したS.Mさん(音楽学部4年生)
多くの方が自分の研究テーマに興味を持ってくださり、質疑応答で意見や質問、感想をたくさんいただきました。今回発表する機会を得ることで、自分の研究テーマについてより深く考えることができました。貴重な経験をさせていただきました。

口演発表したM.Sさん(卒業生)
現在、私は慢性期病院内にある介護医療院にて正職員として音楽療法をしています。さまざまな縁が重なり、今回は人生初の症例研究での登壇となりました。緊張よりも、自らが取り組んできたことがどれだけの人に興味を持ってもらえるのかといったワクワクする気持ちや不安のほうが大きかったです。幸いなことに、発表後にはたくさんの方から質問や感想をいただけました。今後も自らの臨床例に真摯に取り組み、さまざまな研究発表の場で共有し精進していけたらと思います。

⍥☆⌘♪⌗☆⌘♪⌗☆⌘♪⌗☆⌘♪⌗☆⌘♪⌗☆⌘♪⌗☆⌘♪⌗⍥

卒業してからもこうして音楽療法を学び続ける皆さんと、皆さんの母校である聖徳大学で再会できることは、とても嬉しかったですし、たくさんの刺激もいただきました。

そして、運営サポートとして、今大会を支えてくださったたくさんの在学生の皆さんと卒業生の皆さん、お疲れさまでした。素晴らしい大会になりましたね。どうもありがとうございました。

レポート:古平孝子(音楽療法)

____________________

3月24日オープンキャンパス

音楽学部プログラムはこちら

各種お問合せ先:

聖徳大学音楽学部事務室  Tel. 047-703-0111

または

音楽学部の受験生応援情報は こちら
資料請求は こちら
音楽学部の情報は、音楽学部のInstagram および聖徳大学SOA音楽研究センターのSNSから随時発信中。

聖徳大学音楽学部 Instagram
聖徳大学SOA音楽研究センターFacebookページ 

PAGE TOP