音楽学部 │ 聖徳大学

【授業紹介】「音楽キャリアデザインⅠ」①学内の方々やキャリア支援課とコラボ

23.12.25

音楽学部の入試:いよいよ後期型入試がスタート!

詳細は こちら


こんにちは。
1年生のスタートアップ科目「音楽キャリアデザインⅠ」を担当している山本まり子です。

この科目は、学生一人ひとりが自らの生き方について自律的・実践的に考えることを目標として、秋学期に開講しています。

12月の3回のの授業では、ゲストの方々をお迎えしました。これを2回に分けてレポートします。

♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.

12月1日は、学内のお二人の職員の方にお話をしていただきました。
お一人は現在入学センターに所属されていますが、以前はキャリア支援課や音楽学部事務室で勤務され、聖徳大学にいらっしゃるまでは音楽関連企業にお勤めでした。

もうお一人は音楽学部の事務室で毎日学生たちと関わりながら仕事をなさっている方で、音楽学部の前身にあたる音楽科の卒業生でもあります。

お二人にはご自身の経験や、就職活動への心構えや人生における音楽との関わり方などをお話しくださり。身近な方ならではの現実に即したヒントをお話の中から見つけることができました。

「お二人とも自分がやりたいと思ったことを仕事にして、とても楽しそうに話しているのが印象的でした。」

「身近な方の実体験だったので、本当に参考になりました。」

♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.

翌週12月8日はキャリア支援課とのコラボレーション授業を実施しました。キャリア支援課からお二人の職員の方がお越しくださり、卒業までにどのような流れでキャリ支援が行われていくのか、順に話すを進めていただきました。

スマホを使って職業適正テストを行っているときは真剣な表情で、またグループワークも交えているときは和気あいあいとした雰囲気で取り組んでいました。

その後、全員で別棟にあるキャリア支援課へ移動し、見学させていただきました。キャリア支援課を訪れるのは初めての学生がほとんどだったようです。

資料の見方を教えてもらったり、求人票を実際に見たり、求人の掲示を見たり・・・
いずれは自分事として扱うことになる事柄を、実際に体験してみたわけです。

必要な図書は貸し出しもしてもらえます
求人情報はこちら
今は時期的に求人票の掲示は少ないほう

出席者の感想です。

「今回のお話をお伺いして、自分の向いている職業などの診断ができてとても参考になりました。 診断をしてみてから今まで知らなかった職業を知ることができて、就職に関する選択肢の幅が広がりました、」

「インターンシップや説明会などに参加することにメリットがあると分かりました。また、キャリア支援課にはたくさんの書籍があり、積極的に利用していきたいと思いました。」

実際に足を運んでみてよかったですね。
キャリア支援課の職員の方は、3~4年生だけでなく1年生から皆さんの強い味方になってくれます!

レポート:山本まり子(音楽学)

___________________

・音楽学部
・大学院音楽文化研究科

デジタルパンフレットは こちら

各種お問合せ先:

聖徳大学音楽学部事務室  Tel. 047-703-0111

または

音楽学部の受験生応援情報は こちら
資料請求は こちら
音楽学部の情報は、音楽学部のInstagram および聖徳大学SOA音楽研究センターのSNSから随時発信中。

聖徳大学音楽学部 Instagram
聖徳大学SOA音楽研究センターFacebookページ Twitter Instagram

PAGE TOP