音楽学部 │ 聖徳大学

聖徳オペラ《フィガロの結婚》公演直前レポート

23.10.15

次回オープンキャンパス

11月18日(土)・19日(日) 10:30~15:00
「聖徳祭」併催です。
予約不要ですが、受験生応援サイトのご案内ページから事前登録していただくと、受付がスムーズです🎶


みなさん、こんにちは。
金木犀の香りが漂い、気持ち良い秋風を感じる毎日になりましたね!

10月21日(土)に川並香順記念講堂で開催される聖徳オペラ、モーツァルト作曲《フィガロの結婚》の稽古が、佳境に入って参りました。

今年はコロナ禍前の形式に戻し、ハイライトではありますが、舞台装置があり、演技を伴い、本来のオペラの醍醐味を満喫できます!

これまでの稽古の様子を、レポートします。

:..。o♬゚・:..。o♬゚・:..。o♬゚・:..。o♬:..。o♬゚・:..。o♬゚・:..。o♬

川並香順記念講堂で、指揮者の上野正博先生の音楽稽古からスタートしました。

会場に響き渡る圧巻のアンサンブル。本番の会場で練習できるのも歌手にとって貴重な時間です。

続いて、立ち稽古です。演出家の十川稔先生から、劇中の動きの指示をいただき、練習を重ねていきます。

合唱に出演する学生たちは、歌唱する自分の立ち位置をチェックしています。オペラの中の合唱は、綺麗に並び過ぎると、自然ではなくなってしまうため、「横の人とずれて立って!」と注意されました。意外と難しい!

メディア香順ホールでの稽古では、至近距離からの激写。綻ぶ笑顔に、充実感が溢れています。

オペラは総合芸術。来週はオーケストラ合わせ、舞台装置、衣装やメイクのプロの方達も会場に入り、共に作品を創り上げます。

オペラ上演の裏方に興味のある学生スタッフたちも、しっかり動いてくれることと思います。

お誘い合わせの上、聖徳オペラ《フィガロの結婚》にぜひご来場下さい。
お待ちしております!

レポート:柏原奈穂(声楽)

___________________

・音楽学部
・大学院音楽文化研究科

デジタルパンフレットは こちら

各種お問合せ先:

聖徳大学音楽学部事務室  Tel. 047-703-0111

または

音楽学部の受験生応援情報は こちら
資料請求は こちら
音楽学部の情報は、音楽学部のInstagram および聖徳大学SOA音楽研究センターのSNSから随時発信中。

聖徳大学音楽学部 Instagram
聖徳大学SOA音楽研究センターFacebookページ Twitter Instagram

PAGE TOP