音楽学部 │ 聖徳大学

大勢のご参加ありがとうございました!~8/20(日) オープンキャンパス・レポート~

23.08.22

8/31まで 応募受付中!

聖徳大学音楽学部 presents U18 DTM甲子園2023
詳細は こちら

新たな気持ちで 9月のオープンキャンパス

9月10日(日)オープンキャンパス 事前登録受付中!


8月20日(日)、聖徳大学オープンキャンパスが開催されました。連日の猛暑の中、音楽学部のコーナーには大勢の方がご参加くださいました。どうもありがとうございました。

♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.

教員ミニコンサート

大野雄太先生(ホルン)と岩井孝信先生(電子オルガン)による、珍しい楽器の組み合わせのコンサートが行われました。

演奏の模様は、YouTube動画でご覧いただけます。

Amazing Grace
岩井孝信 / Yuta’s Bossa
W. A. モーツァルト / クラリネット協奏曲 イ長調 K. 622 より 第2楽章

♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.

「夏休みの工作!管楽器の仕組みがわかっちゃう!?」

午前中のミニコンサートを終えたばかりの大野雄太先生が再び登場。
管楽器の音の出る仕組みを、ストローや紙を使った工作を通じて学びました。
楽しかったですね!

実際に音を出すと、こんな感じ! 動画でどうぞ♪

♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.

「学生トーク♪音楽学部生のキャリアデザイン」 

午後は、気になる音楽学部のキャリアデザインのイベントがありました。司会は髙松晃子先生。
インターンシップを終えたばかりの3年生の発表や卒業生からのメッセージは、皆さんの理解の参考になりましたか?

施設にインターンに行った学生の発表
音楽系企業にインターンに行った学生の発表

♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.

学部説明

いつものように、午前・午後とも髙松晃子先生による学部説明もありました。音楽学部の学びの特長や入試情報、そして教員、音楽療法士以外に取得できる資格についての説明もありました。聖徳大学には総合大学ならではの良さが色々ありますよ。

♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.

個別相談

今回は受験を控えた、高校3年生以外に、2年生・1年生が大変多く参加してくださいました。そのため、ご相談も多種多様。

教員とお話しいただいた方からは、進路に悩んでいたが、今後考えていくための大きなヒントが得られたというお声をいただきました。

また、「他学科に在籍しても、大好きな音楽の科目を履修できるのか?」といった質問もいただきました。科目によっては、他学科に開放されているものもあります。音楽に進むか、他学科の分野に進むか、お悩みの方は一度はお話しにいらしてください。ご相談に乗りますよ!

♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.

音楽学部施設見学

今回も音楽学部関連施設の見学ツアーを行いました。現在聖徳博物館で開催中の「聖徳学園所蔵名品展」では、ベートーヴェン、メンデルスゾーン、シューベルト、ワーグナーらの貴重な自筆譜が展示されています。その他のお宝資料にも、皆さん驚かれている様子でした。

聖徳博物館にて
コンピュータ音楽制作の教室にて

♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.

毎回展示している、音楽療法に使われる楽器。関心をお持ちの方に、廣川恵理先生が説明し、実際に触れていただきました。

今回のオープンキャンパスでは、最初の全体会で「学習ウェア DE ファッションショー」が行われました。音楽学部は学生が演奏会用のドレスを着用して登場。きちんと説明もしてくれました。

真ん中の水色のドレス、素敵ですね!

さて、今回のオープンキャンパスでも多くの方に体験レッスンを受けていただきました。
これからの練習のヒントが見つかりましたか?
※体験レッスンについては こちら

さらに、音楽学部の入学に向けて「聖徳音楽グレード」「音楽実技認定制度」を受けた方たちもいらっしゃいました。
※次回の実施は9月10日(日)です。希望者は9月3日(日)までにお申し込みください。
※「聖徳音楽グレード」「音楽実技認定制度」の詳細は こちら

🌟オープンキャパスに参加してくださった皆さんへ🌟

オープンキャンパス参加者だけための、スペシャルな限定記事のページがあります。
※オープンキャンパスのたびに更新されるシリーズ企画です。

音楽学部のコーナーでお渡しした資料にパスワードがあります。
限定ページに入力して、ぜひご覧ください!

♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.

さて、次回の聖徳大学のオープンキャンパスは…

9月10日(日) 10:30~13:00に開催します。
予約不要ですが、受験生応援サイトのご案内ページから事前登録していただくと、受付がスムーズです🎶

聖徳大学は、がんばる高校生・受験生を応援します!

___________________

・音楽学部
・大学院音楽文化研究科

デジタルパンフレットは こちら

各種お問合せ先:

聖徳大学音楽学部事務室  Tel. 047-703-0111

または

音楽学部の受験生応援情報は こちら
資料請求は こちら
音楽学部の情報は、音楽学部のInstagram および聖徳大学SOA音楽研究センターのSNSから随時発信中。

聖徳大学音楽学部 Instagram
聖徳大学SOA音楽研究センターFacebookページ Twitter Instagram

PAGE TOP