音楽学部 │ 聖徳大学

6/15(水)「音楽学部 OPEN DAY」に高校生の方々をお迎えしました!

22.06.15

こんにちは。

6月15日(水)は千葉県民の日。
お休みの学校も多いことから、音楽学部のふだんの授業を高校生の方に見学していただこうという、特別企画「音楽学部 OPEN DAY」を開催しました。

ご参加くださった高校生の皆さん、ありがとうございました。

公開した授業は3つでした。
※参加された皆さんから写真の掲載許可をいただきました。

■午前①:音楽療法実習Ⅰ(廣川恵理先生)

身体訓練、介護予防、身体リハビリテーションを目的として、楽器演奏を行う方法を体験していく授業でした。
廣川恵理先生が様々な方法を解説し、学生たちはそれを実演する――その繰り返しです。
3年生たちが実際に楽器を演奏していく中、高校生の方たちにも時々体験していただきました。

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

■午前②:音楽ワークショップ オペラユニット(島崎智子先生 ほか)

オペラの一場面を、指揮者、演出家、国内外で活躍するプロの声楽教員の助演とともに学んでいます。
こちらは、今日が初めて“合わせ”だった1年生。その演奏と指導の様子を参観していただきました。
いろいろな先生方からアドバイスの声が飛び交います。

授業の合間の時間に高校生方々は、指導を受けた学生から音楽学部に進学したいきさつや、現在の学びの様子を聞いていました。
授業の履修の仕方などについては、音楽学科長の島崎智子先生が説明役です。

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

■午後:音楽ワークショップ 吹奏楽ユニット(北川森央先生 ほか)

学生がプロの演奏家教員と一緒に演奏するワークショップ。学生たちはその息遣いと技術を間近に感じなから合奏の基礎を学んでいきます。
この日の指揮と全体指導はフルート北川森央先生。
写真にあるように、打楽器の山本真理子先生が楽譜を使って、高校生の方々に説明を加えました。

授業終了後は、高校生たちは授業を履修する学生たちと歓談。
気さくな先輩たちから、ふだんの授業の様子や実技の履修について情報を得た高校生の皆さんでした。

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

この日は、お昼を挟んでの授業参観でしたので、参加者の皆さんには、4月から再開して活気にあふれる学食も体験していただくことができました。

飾らないふだんの音楽学部の様子はいかがだったでしょうか。
分からないことがあったら、遠慮なく質問してくださいね。

6月19日(日)にはオープンキャンパスがあります。

ぜひ多くの方のご参加をお待ちしております!


 6月19日オープンキャンパスについてはこちら


音楽学部インスタ部の活動も見てね♪ 

____________________

各種お問合せ先:

聖徳大学音楽学部事務室  Tel. 047-703-0111

または 

音楽学部の受験生応援情報は こちら
資料請求は こちら
音楽学部の情報は、音楽学部のInstagram および聖徳大学SOA音楽研究センターのSNSから随時発信中。

聖徳大学音楽学部 Instagram
聖徳大学SOA音楽研究センター Facebookページ Twitter Instagram

PAGE TOP