音楽学部 │ 聖徳大学

先輩が聖徳大学音楽学部を選んだ決め手は?

22.03.16

高校生の皆さん、こんにちは!

「音楽が大好きなので、大学でも音楽を続けたい」

小さな時から楽器のレッスンを受けてきた方、部活動で音楽の素晴らしさに魅了された方。
音楽が好きになるきっかけは様々。
その「好きの気持ちを大切にして、大学での学びに繋げたい」という高校生の声を、オープンキャンパスなどでよく伺います。

では、現役の音楽学部生が聖徳大学に進学した決め手は、いったい何だったのでしょうか? 

昨秋、チバテレ「モーニングこんぱす」で音楽学部の特集が放送されました。その時に、在学生の皆さんが話してくれた聖徳大学音楽学部の「決め手」、そして2年生で選択する「メジャー」(領域)をなぜそれにしたのか、ここで改めてご紹介したいと思います。

【関連ブログ】チバテレ「モーニングこんぱす」で音楽学部が紹介されました♪(2021年10月12日)

写真は取材の時の様子です。
↓ ↓
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「幼い頃からピアノを習ってきたこともあり、大学でも4年間しっかりとピアノを中心に学びたいと思いました。」(音楽表現メジャー2年生)

「中学校の教員を目指しているのですが、併せて小学校の教員免許も取得したいと考えています。中学校・小学校の両方の教員免許を取得できる聖徳大学音楽学部に進学し、音楽教育メジャーを選択しました。」(音楽教育メジャー2年生)

「これまで部活動などで演奏会などを数多く行ってきたなかで、音楽は『人に見えない何かを伝えることができる』と実感しました。それを今度は教員という立場で、子どもたちに伝えたいと思い、聖徳大学音楽学部の音楽教育メジャーを選びましだ。」(音楽教育メジャー2年生)

「出身は宮城県です。小学生の時に大きな震災(東日本大震災)を体験しました。震災後、周りには音楽しかなく、音楽をする時間が、少しずつ心を癒してくれました。その音楽の力を活かしたいと思い、音楽療法を学ぼうと聖徳大学音楽学部に進学しました。」(音楽療法コース〈現・音楽療法メジャー〉4年生)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

音楽学部生の先輩から直接話を聞きたい人は、ぜひ3月20日(日)のオープンキャンパスへお越しください。
音楽学部のコーナーに、先輩たちが登場してなんでも答えてくれますよ!

※予約制です。予約はこちら へ

先輩トーク〜音楽学部で夢をかなえよう!

音楽学部での学びを活かした就職を実現した、卒業ホヤホヤの3名によるクロストーク。
聞き手は音楽教育の松井孝夫先生です。

詳しいプログラムはこちらのブログ記事へ

____________________

各種お問合せ先:

聖徳大学音楽学部事務室  Tel. 047-703-0111

または 

音楽学部の受験生応援情報は ちら 
資料請求は こらち
音楽学部の情報は、聖徳大学SOA音楽研究センターのSNSから随時発信中。フォローしてください!

Facebookページ Twitter Instagram 

PAGE TOP