音楽学部 │ 聖徳大学

海外研修代替講座の2回目(パリ編)が行われました

21.11.03

←前回記事はこちらをクリック

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

3年生が受講する海外研修代替講座、2回目の舞台はパリです。
講師は、パリのことなら何でもお任せの市瀬陽子先生。

<街を見下ろすガーゴイルは何を想うのか…>

日本からパリまでは12時間。飛行機でひとっ飛び。
でも空港から街に出るのが緊張の時間とのこと。
市瀬先生は聖徳の海外研修を引率したときに初めて、「なんてスムーズなんだ!」と感じたそうですよ。

学生たちは、事前に配布されたマップと「行き先リスト」を手に、ヴァーチャル旅行を楽しみます。
音楽(とファッション史)の旅です。

受講生の耳目をひいたのは、オペラ座の博物館と図書館の充実した内容。
でも、みんな、やはりスイーツ系にも惹かれるのはしかたがない。
パリの劇場や国立高等音楽院についても勉強しました。

最近の交通機関事情についてもお話がありますので、将来個人旅行をするときは、ぜひ役立ててくださいね。

さて、このような「オンライン」での講座がどんなふうに行われているか、今日はその裏側もご紹介。

私たちが使っているのはMicrosoft Teamsというアプリです。
その中に授業ごとのチャンネルがあり、そこに先生が資料を置いてくださったり、書き込みスレッドがあったり、実際に授業を受けるための入口があったりします。

<市瀬先生による講座の案内、資料、ライブ授業への入口があります>

<思い思いに感想や質問を書き込む受講生>

楽しそうでしょ。

講座を終えた市瀬先生からのコメントです。

「駆け足のパリ、息切れしそうでしたね。おつかれさまでした。
コメントありがとうございます。
趣味の合いそうな人はいましたか?

講座はこの先も続きます。
いろんなお話が聞けることでしょう。
外に目を向け、心を未来に開いて、新しい世界を楽しんでください!

よい旅を!」

【関連記事】
3年生のための「海外研修代替講座2021」始まる!(2021年9月27日)

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


11/21オープンキャンパス予約受付中

各種お問合せ先:

聖徳大学音楽学部事務室  Tel. 047-703-0111

または 

音楽学部の受験生応援情報は こちら 
資料請求は こちら
音楽学部の情報は、聖徳大学SOA音楽研究センターのSNSから随時発信中。フォローしてください!
Facebookページ Twitter Instagram

PAGE TOP