音楽学部

2/21(日) オープンキャンパス・レポート ~ご参加ありがとうございました~

21.02.22

2月21日(日)、今年最初のオープンキャンパスが、午前に来校型、午後はオンライン配信型で開催されました。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

〔暖かい日和に、河津桜の開花も進みました〕

午前中は来校型でした。
音楽学部のブースではまず、音楽学部説明が行われました。

〔4つのメジャーと4年間の学びの流れについて説明中です〕

続いては「先輩トーク」。卒業後の夢に向かって着実に学びを進めた4年生2名とオンラインでつなぎ、話を聞きました。参加された方々からも質問が出て、話の弾む場面も。

〔4年生2名がオンラインで登場〕

“先輩”の一人は、小学校教員の採用試験に合格した4年生。聖徳大学では、音楽学部で開講されている教職科目に加えて、他学部の科目を修得することによって、小学校教員への道も開かれています。忙しかった学生生活や採用試験までの大学の支援体制に関する経験談を聞きました。

【関連ページ】SEITOKU Finew「先生になる!」夢をかなえた先輩たち ~音楽教員編~

もう一人は、コンクールへのチャレンジや演奏による社会貢献などを通して、ピアノの演奏を究めようと努力している4年生。卒業後は音楽教室の講師をしながら演奏活動を続けるそうです*

授業と授業の合間の空き時間をフルに活用して、練習を積み重ねたとのこと。オーディションを経て出演した学部の定期演奏会で、チャイコフコフスキーのピアノ協奏曲を演奏した経験も成長につながったそうです。

指定科目の単位を修得が、カワイ音楽教室の講師の資格につながります。

【関連ページ】SEITOKU Finew「認知症の人向け癒やしの音楽会」にてピアノ演奏 音楽学部4年生が安らぎのひとときを提供

さて、「先輩トーク」の後はキャンパスツアー
音楽学部生のふだんの学びの場を巡りました。

〔レッスン室、スタジオ、博物館、ホール等を見学〕

そして個別相談へ。
〔今回のオープンキャンパスの会場は1号館〕

♪.+*。☆・♪.*・*☆*♪☆+゚♪.+*。☆・♪.*・*☆*♪☆+゚♪.

午後はオンライン配信型でした。
音楽学部説明のあと、参加してくださった皆さんから次々に質問をいただきました。実技のこと、試験のこと…。お答えに対してまた次の質問が続、という具合で、活発な質問コーナーとなりました。

〔上:配信中のスマホ画面、下:配信中のスタジオの様子〕

ご参加くださった皆さん、いかがでしたか?
不明な点、気がかりな点がありましたら、いつでもお気軽にお問合せくださいね。

♪.+*。☆・♪.*・*☆*♪☆+゚♪.+*。☆・♪.*・*☆*♪☆+゚♪.

次回のオープンキャンパスについては、近々お知らせできると思います。
しばらくお待ちください。

◎各種お問合せ先:

聖徳大学音楽学部事務室  Tel. 047-703-0111

または 

 

____________________

音楽学部の受験生応援情報は こちら 
資料請求は こちら

PAGE TOP