音楽学部 │ 聖徳大学

11/28「音楽学部のLIVE講座2020:大学の学びを先取りしよう!」を配信しました

20.12.05

11月28日(土)、「音楽学部のLIVE講座2020:大学の学びを先取りしよう!」を配信しました。ご覧くださった皆さん、どうもありがとうございました。


司会進行は髙松晃子先生

今回は、2つのテーマの講座をお届けしました。

はじめてのソルフェージュ

お話:鳥井俊之先生(音楽学部教授)

皆さんには、鳥井先生が弾くピアノのメロディを聴き取って、五線譜に記していただく「聴音」を行いました。実践形式の講座でしたね。

音楽療法ってどんなことするの?

お話:古平孝子先生(音楽学部准教授)

音楽療法士の仕事についての説明に続いて、誰もが知っている「故郷」の旋律に、コードを付けるとどうなるか、実演を通して理解していただきました。

講座中、受講されていた方からオンラインで質問をいただきました。
改めてここでお答えしましょう。

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

——社会人なのですが、音楽療法士の資格を取得したいと思います。1年生から入学できますか?

はい、受験して1年生として入学していただくことができます。「社会人」という枠はありませんので、通常の受験となります。

—— ピアノが弾けないと、入学できませんか?

入学試験では、何か1つ得意な楽器を演奏していただきます。受験時にピアノの経験がなくても、入学してから個人に適したレッスンを受けられますので、ご安心ください。

——1年生から入学する以外に、音楽療法士の資格を得られる他の道がありますか?

受験資格を満たしている方の場合、3年次編入学の制度があります。ご不明な点は、入学センターもしくは音楽学部事務室にお問い合わせください。

聖徳大学音楽学部事務室 Tel. 047-703-0111

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

?聖徳大学3年次編入学については こちら
?入学試験要項一覧は こちら
?「音楽療法メジャー 紹介」は こちら
?『めざそう音楽療法士』2020年度版は こちら

____________________

音楽学部の受験生応援情報は こちら 
資料請求は こちら 

PAGE TOP