音楽学部 │ 聖徳大学

【授業紹介】「音楽ワークショップ」シリーズ:合唱

20.11.27

11/28「音楽学部のLIVE講座2020」はこちら ↓ をクリック

____________________

皆さん、こんにちは。

対面形式で行われている、1年生のスタートアップ科目「音楽ワークショップ」の紹介シリーズ。「オペラ」に続く第2弾は「合唱」です。

合唱のワークショップでは、合唱するために必要な基礎-基本を、学生主体の活動の中から各自が学び得ていきます。みな向上心を持って日々取り組んでいます。

学生たちは一体となって互いに支えあい、高めあいながら練習を進めています。

みなで声を出して歌うため、ソーシャルディスタンスや換気など、新型コロナウイルス感染防止には特に気を遣っています。

秋学期は、中高生が歌う平易な合唱曲から外国作品、高校生が歌う比較的難易度が高い曲まで、様々な作品を演奏しています。

履修している学生たちの声を聞いてみましょう。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

「春学期はオンライン授業だったため、合唱がずれても確かめられませんでしたが、秋学期に対面授業となり、きちんと合わせられていると実感でき、楽しさを感じながら練習しています。」(Yさん)

「初めてセクション練習や全体で歌いましたが、割と緊張せずに歌う事ができ、とても楽しかったです。」(J さん)

「春からやってきて、ようやく本来の合唱が出来たような感じがして、歌いながら感動してしまいました。まだまだ課題があるので、しっかり練習しようと思います。」(A さん)

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

年度末の2月には、成果を発表する予定です。
めざす目標があるというのが、大切ですね。

____________________

音楽学部の受験生応援情報は こちら 
資料請求は こちら 

PAGE TOP