音楽学部 │ 聖徳大学

音楽と生きるキャリアデザインの第一歩(授業紹介)

19.11.18


11/24オープンキャンパス情報

____________________

学生一人ひとりが自らの生き方について自律的・実践的に考えることを目標とした、音楽学部1年生のキャリアデザインの授業が行われています。

学内にはキャリア支援課があり、学生一人ひとりが生き方の可能性を広げられるよう、サポートに当たっています。10月31日と11月7日には、そのキャリア支援課とコラボレーションする形の授業が行われました。

まず初回。いつもの教室を離れ、キャリア支援課のそばのビソシエルームで授業が行われました。

就職をめぐるスケジュールや大学のキャリアサポート体制について、お二人の事務職員から説明がありました。

ご自分の学生時代を振り返りながら、学生たちにも素敵なアドバイスがあり、みな大きくうなずいて聞いていました。

続いてグループに分かれてのワークです。
まず、それぞれ自由に企業をひとつ選びます。

選んだ企業の特徴や動向について情報収集。

この日はここまで。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

翌週11月7日には、コンピュータ教室で続きの授業がありました。

グループごとにプレゼンテーションを行うためのワークの仕上げから。

そしてプレゼンテーションです。
どんな企業を選んだのか、グループの特徴が出ますね。

役割分担もきちんと行って、発表します。

2週続きの授業を終えて、学生の皆さんからこんな声が聞かれました。

━-━-━-━-━-━-━-━-━

「先週うかがったお話が心に残っています。毎日全力で生きなければ、と思いました。」(Iさん)

「教員以外にも、音楽に関わる仕事が思ったよりたくさんあることを知りました。」(Mさん)

「グループ活動を通して、知らなかったことに対する多くの発見がありました。」(Tさん)

「人に理解してもらえるように発表するのは難しかったですが、良い経験になりました。」(Kさん)

━-━-━-━-━-━-━-━-━

今回の授業が、自分の生き方を考えるきっかけになるといいですね。

お問合せ:聖徳大学音楽学部事務室 Tel. 047-703-0111

____________________

音楽学部の「新しい学びのスタイル」については こちら

 

 

PAGE TOP