音楽学部

「2019警察音楽隊研修会 吹奏楽コンサート」が開催されました~在学生、卒業生も出演~

19.08.30

本日8月30日(金)、川並香順記念講堂で「2019 警察音楽隊研修会 吹奏楽コンサート」が行われました。地域の方々にも大勢お越しいただく恒例コンサートです。

今週は、音楽学部の先生方から指導を受けるために全国から集まった警察音楽隊の隊員の方たちが、聖徳大学で研修会を行っていました。このコンサートは研修会最終日の成果発表です。

開演前のミニコンサートとして、吹奏楽研究会に所属する学生たちが雰囲気を盛り上げます。
警察音楽隊の一部の方も加わってくださいました。
*指揮は音楽学部の中村克己先生です。

研修会の間じゅう、音楽学部の学生たちは研修がスムーズに運ぶよう、様々なところでサポートしてきました。
コンサートの途中でも、司会をされた警察の方が、とても褒めていらっしゃいましたよ!

こちらは、今日お客様係りを務めた学生たち。
地域の方が大勢お越しになりましたので、ホール内のご案内も必要になりますね♪

警察音楽隊の皆さんははクラシックからポピュラー音楽まで、幅広いジャンルの音楽を演奏してくれました。特別出演として神奈川県警察音楽隊と千葉県警察音楽隊が登場。神奈川県警察はカラーガード隊の演舞もありました。

ところで、神奈川県警察音楽隊には音楽学部の卒業生Hさんが入隊しており、クラリネット奏者として活躍しています。
お話を伺うと・・・

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
2年ぶりに川並香順記念講堂で演奏させていただきました。こうやって母校で演奏できるのは、とても光栄で幸せです。
ふだんは音楽を通じて、市民の皆さんが事件や事故に巻き込まれないよう防犯活動に努めています。けっこう忙しく、でも楽しく演奏しています。
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

警察音楽隊や自衛隊音楽隊の隊員は、音楽学部の学生たちがキャリア選択の際に憧れる職業なのです。

そして、千葉県警察音楽隊は・・・
ほら、しっかり防犯のアピールもしてくださいました。

おしまいに、警察音楽隊研修生、神奈川県警察音楽隊、千葉県警察音楽隊、聖徳大学吹奏楽研究会の合同演奏で、スーザのマーチ《ワシントンポスト》が大音量で響き渡りました。お客様も大いに盛り上がり、2時間を超える楽しいコンサートとなりました。

学生たちも新しい発見があったはずです。今後の学びに繋がることを願っています。

※以上の写真の掲載には警察庁の許諾をいただいてあります。

お問合せ:聖徳大学音楽学部事務室 Tel. 047-703-0111

____________________

音楽学部の「新しい学びのスタイル」については こちら

お問合せ:聖徳大学音楽学部事務室
Tel. 047-703-0111
MAIL : music@seitoku.ac.jp

***

 

PAGE TOP