音楽学部

高大連携と地域貢献~高校部活動のホール練習とクリニックを行いました~

19.08.09

8/11オープンキャンパス情報 

____________________

聖徳大学には、オランダ・フレントロップ社製のパイプオルガンを備えた音楽ホール(川並香順記念講堂)があります。世界各地の音楽/舞台芸術を聖徳学園シリーズコンサートとして開催している、由緒あるホールです。

 このホールで、去る7月22日から8月3日まで、地域の高校吹奏楽部・合唱部のホール練習と、本学音楽学部教員によるクリニックが行われました。

 今年度は、以下の6校に参加していただきました。

習志野市立習志野高等学校(吹奏楽)
千葉県立津田沼高等学校(合唱)
千葉県立国府台高等学校(吹奏楽)
千葉県立市川南高等学校(吹奏楽)
千葉県立小金高等学校(吹奏楽)
松戸市立松戸高等学校(吹奏楽)

昨年から始まったホールの開放ですが、参加した高校生の皆さんは、コンクールや演奏会を控えて大ホールで練習できたことに満足した様子でした。

 たとえば、小金高校吹奏楽部のTwitterでは、有意義な時間を過ごせたことへのコメントと練習場面の写真がアップされています。

*千葉県立小金高等学校吹奏楽部 8月2日のTwitter記事

高校の中には、音楽学部で打楽器や吹奏楽を専門としている山本真理子先生がクリニックレッスンを行った学校もあります。

*2階の客席から、楽譜を見ながら演奏を確認する山本真理子先生

この試みは今後も続けてまいります。どうぞご注目ください!

お問合せ:聖徳大学音楽学部事務室 Tel. 047-703-0111

♪.+*。☆・♪.*・*☆*♪☆+゚♪.+*。☆・♪.*・*☆*♪☆+゚♪.

 聖徳大学は、吹奏楽を通した社会貢献を行っています。
8月30日(金)13時からは「2019警察音楽隊研修会 吹奏楽コンサート」を開催予定です。
音楽学部の教員から指導を受けた全国の警察音楽隊隊員の皆さんによる成果発表コンサートです。どなたでも自由にご鑑賞いただけますので、どうぞご来場ください♪

♪.+*。☆・♪.*・*☆*♪☆+゚♪.+*。☆・♪.*・*☆*♪☆+゚♪.

音楽学部の「新しい学びのスタイル」については こちら

お問合せ:聖徳大学音楽学部事務室
Tel. 047-703-0111
MAIL : music@seitoku.ac.jp

***

PAGE TOP