音楽学部

すっかり先生の顔~がんばっています!音楽教員1年生~

19.06.15

2019年春に音楽学部を卒業したばかりのフレッシュなおふたり、UさんとNさんは、そろって高校教員1年目。赴任先も、車で10分足らずの距離にあります。「ときどき通勤電車で会うんです」というおふたりに、お話を伺いました。

.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.

<Uさん>

――念願の教員生活はいかがですか?

通勤に時間がかかるのがちょっと辛いところですが、だんだん慣れてきました。今は1年生の授業を担当しています。クラス数が多く、1年生だけでも音楽のクラスが8つできるので、同じ授業を8回リピートすることができます。2時間続きの授業を1日に2クラスずつ行なっています。

――授業がそれだけあると、ほかの仕事は多くないのかしら・・・

授業以外ですと、朝、スクールバスのバス停に立って安全確認をしたり、朝の会のカバーに入ったり、自習監督に入ったりと、さまざまな仕事があります。部活動では、ダンスの同好会の顧問をしています。

――まぁ、大活躍ですね! 聖徳大学での学びは活かされていますか?

聖徳で学んだことは、全部役立っていますよ。教員になるための勉強ばかりでなく、音楽もじっくり学べました。演奏機会が多かったので度胸もつきましたね。7月のオープンキャンパスの合唱演奏を聴きに、聖徳に伺います!

――ぜひ、後輩たちにも直接様子をお話ししてくださいね!

.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.

<Nさん>

――どちらで教員をなさっているのですか?

自分の出身校なんです。母校の教員になることができて嬉しいです! 授業は1年生から3年生まで受け持っています。いま鑑賞の授業をしているのですが、最近ヴィオラを買ったんですよ![Nさんはヴァイオリンが得意]2つの楽器を比べて見せると、生徒たちも興味津々でついて来てくれます。

――それはすごいですね! 授業以外はどんなお仕事を?

放課後に、ピアノの補習クラスをもっています。本校には短期大学部があって、そこの保育科に進む生徒のために実施しているものです。聖徳でピアノをしっかりやっておいてよかったです。

――ほぅ、ピアノ指導ですか! ほかには?

部活では、合唱部の指導をしています。[音楽学部の教員が「部活応援出張クリニック」を実施していることを聞いて]へぇ、いいですね。私も指導していただこうかな。私も、合唱を聴きに7月のオープンキャンパスに伺いますよ!楽しみです。

――Nさんの経験談も楽しみに待っていますね。

.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.

卒業したばかりのはずが、いまやおふたりともすっかり先生の顔になっていました。これからのますますのご活躍を、楽しみにしています。

____________________

音楽学部の「新しい学びのスタイル」(1)~(20)のまとめは こちら

6月23日(日)の聖徳大学オープンキャンパスについては こちら から

聖徳大学は、がんばる高校生を応援します!

お問合せ:聖徳大学音楽学部事務室 Tel. 047-703-0111
MAIL : music@seitoku.ac.jp

***

PAGE TOP