音楽学部 │ 聖徳大学

音楽学部生の「社会人力」が驚きの結果に!

18.12.19

 まもなく出願受付開始!

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

受験生のみなさん、こんにちは♬
今日は聖徳大学音楽学部生の「社会人力」をご紹介します。

先日、全学の3年生を対象に社会人基礎力テストが行われました。
知識の活用力である「リテラシー」能力と、経験から身につく行動特性である「コンピテンシー」能力を見るテストです。

音楽学部生の結果は…?

まず、全13の項目のうち、9項目で本学他学部の得点を上回りました。
また、全国の私立大学3年生女子の平均と比べても、9項目で上回りました。

総合大学で学ぶことによって身につくリテラシーと、音楽経験で身につくコンピテンシーが、バランス良く高められていることがわかります。

さらに自己評価アンケートでは、情報分析力、問題・課題解決力、コミュニケーション力など、10項目中8つの項目において他学部を上回っており、音楽学部生の自己肯定感の強さが伺えます。

わたしたちは、総合大学である聖徳大学での音楽の学びを、いつもこのように表現していますが、今回の結果からもそれが裏付けられたことがわかります。

聖徳の音楽学部の卒業生が、演奏家や教員、音楽療法士をはじめ、音楽系企業や一般企業でも活躍している理由がよくわかるデータでした。

お問合せ:聖徳大学音楽学部事務室 Tel. 047-703-0111

***

聖徳大学は、がんばる高校生を応援します!

音楽学部ブログ記事一覧はこちら

PAGE TOP