音楽学部 │ 聖徳大学

お客様に音楽をお届けしました!~「聖徳祭」で学生たちが活躍~

17.11.18

第53回 聖徳祭―。お天気にも恵まれた11月11日・12日の両日、「革命!集いし輝く女性たち」のテーマのもとで聖徳祭が賑やかに開催されました。音楽学部の学生たちも、コースやクラスで演奏発表を行い、お客様から大きな拍手をいただきました。今日は4団体の学生たちから届いた聖徳祭レポートです!

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

電子オルガンコンサート

「エレクトーンライブ2017」「エレクトーンアンサンブル2017」
私たち演奏学科と音楽総合学科で電子オルガンを専攻する学生たちは、屋外のシャンシャンステージで打楽器も加わってのライブを行いました。数多くのお客様がステージを囲むように集まってくださり、大変気持ちよく演奏できました。

また、川並香順記念講堂でのアンサンブルコンサートにはエレクトーン同好会「彩音」の皆さん、そして卒業生が参加してくださいました。こちらにも打楽器の仲間が加わってくれて豪華なステージを披露することができました。卒業生から、「久しぶりに大きなステージで演奏できて幸せだった」との声が届いたので、今後もこのような機会を大切にしていきたいと思います。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

音教合唱

音楽教員養成コース3年のSです。
このたびは、音教合唱にお越しくださいましてありがとうございました。

この日を迎えるまで、授業や実習が多いことで有名な音教生は、全員揃って練習する機会をなかなか持てませんでした。合唱委員として企画運営を行っていた私はかなり!!!不安でした。

しかし!パートリーダーはじめ指揮者や伴奏者、演出係が中心となって練習を円滑に進めてくれました。そしてその頑張りに、仲間がたくさん応えてくれました。

足を止めて聴いてくださるお客様
涙を流しながら聴いてくださるお客様
音教のファンです!と言ってくださるお客様
卒業しても帰ってきてくださる先輩方
いつも優しく見守ってくださる先生方

素敵な方々に囲まれて大好きな仲間と合唱できたこと、本当に幸せでした。このステージを通してまた、音教の絆が深まったことがとても嬉しいです。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

演奏学科3Aクラス「STMコンサート」

私たちは今回、初めて自分たちでコンサートを企画し、演奏することができました。本番までの道のりは大変でしたが、当日はパンフレットをご覧になっておいでになった方、通りがかりに気が付いて入場してくださった方など、予想よりかなり多いお客様に一同嬉しく思っております。新しく出会ったお客様からお褒めいただいた言葉は心に沁みました。

スタッフとして練習の時から支えてくれた仲間たちや、伴奏にご協力くださった先生をはじめ、大勢の方々に支えられて公演を終えることができ、心から感謝しております。お客様からも「とてもよかった、またやって欲しい」というお声が多く、これを励みに今後もより精進していこうと思いました。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

音楽総合学科2Aクラス「あなたへ贈るハーモニー」

私たちは合唱コンサートを行いました。音楽教員養成コースと音楽療法コースの2つのコース合同だったため、練習日程がなかなか合わず、全体の形を完成させるまで苦戦しましたが、本番に向けて皆で協力することを学びました。

本番では、お聴きくださったお客様から暖かい拍手をいただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。今回の合唱を通して、仲間と曲を創り上げる楽しさや歌う喜び、音楽の素晴らしさを改めて感じることができました。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

音楽学部ではこの他、「音楽学部同窓会」「入学相談会」を開催しました。同窓会については、後日あらためてお伝えしますね♪

なお、聖徳祭全体の様子は、大学ホームページでご覧いただけます。
第53回聖徳祭「革命!集いし輝く女性たち」を開催しました~ご来場ありがとうございました~

***

お問合せ:聖徳大学音楽学部事務室 Tel. 047-703-0111

PAGE TOP