音楽学部 │ 聖徳大学

子どもたちの笑顔がエネルギーに ~附属幼稚園でボランティア演奏~

17.07.10

音楽学部演奏学科声楽・オペラコース2年生と器楽コースピアノ専修2年生の有志が、先日、聖徳大学附属幼稚園のお誕生会にボランティアとして参加して演奏を披露しました。

聖徳大学ではボランティア活動に力を入れています。学生たちはボランティア活動に参加することで社会に貢献できる喜びを感じながら、自らの専門を実践研究してさらに人間力を磨いています。今回は聖徳大学附属幼稚園からの演奏依頼があり、それに参加しました。

以下は、学生から寄せられた感想です。

* * *
今回附属幼稚園からお誕生会で演奏して欲しいという依頼をいただき、とても嬉しく参加させていただくことにしました。これまで1曲だけ演奏することはあっても、今回のように選曲に始まり、すべてを自分たちで作り上げることは初めての経験でした。持ち時間10分の中で、幼稚園児が楽しんでくれる曲目は何かを考えたり、演奏中の動きや話しかける言葉を考えたり、何度も話し合いと練習を重ねました。

実際に当日になるととても緊張しました。けれど私たちが登場した時の子どもたちの笑顔と、私たちの語りかけに元気に返事をしてくれる様子を見て、のびのびと演奏することができました。

「お姉さんお歌上手ね!」と褒めてくれた園児もいて、心が温まり、これからも頑張ろう!と思いました。

* * *

音楽学部の学生は大学での専門的な学びを活かして、将来小さな子どもさんにも教えることがあります。貴重な実践経験に、学生たちは充実した笑顔で語ってくれました。

【関連トピックス】学生の活動紹介
《虹》に思いを寄せて~熊本復興支援のCDレコーディング~
教員免許取得に向けて正念場を迎えています!(音楽教員養成コース)
第15回世界音楽療法大会に音楽療法コースの学生たちが参加します!

***
お問合せ:聖徳大学音楽学部事務室 Tel. 047-703-0111
聖徳大学の入試に関する情報はこちら
音楽学部ブログ記事一覧はこちら

PAGE TOP