教育学部・教育学科 │ 聖徳大学

「聖徳ピアノグレード」申込み受付開始!& 6/15千葉県民の日に教育学科体験授業 開催!

22.06.07

皆さん、こんにちは。
「聖徳ピアノグレード」をご存知でしょうか?

「聖徳ピアノグレード」は聖徳大学の教員がみなさんの演奏を聞いて、聖徳ピアノグレードα級、β級に認定します。
グレード認定後、所定の手続きをすれば入試特待制度「資格特待制度」が適用になり、入学金が半額または全額免除されます。
検定料は無料、何度受けてもOK、高校1年生から受けることができます。
今年のチャンスは全部で5回!

6/19(日)、7/17(日)、8/21(日)、9/18(日)、10/10(月・祝)、11/6(日)

基本的にオープンキャンパスと同日開催です。

今回は審査の様子をご紹介いたします。
ピアノの田中真紀子先生と、在学生のKさんに再現していただきました。

こちらが審査会場、演奏はグランドピアノで行います。
演奏や面談は教員と一対一で行われ、他の人に聞かれることはありません。

演奏の後は、質疑応答が行われます。
時間は演奏と合わせて10分程度です。

認定された方には、後日認定証が送付されます。

α級は、ピアノ学習歴が長く、ソナタ以降の楽曲を多く学んできた方が対象です。余裕のある演奏や表現力、教育者を目指す方として相応しい人間性を兼ね備えていることを合格の基準とします。

β級は、課題曲「バイエル」を既に全曲学習し、現在もピアノを学習し努力している方、聖徳大学受験のために高校生から習い始めた方を含めピアノ学習を継続している方で、バイエル終了程度の実力を身につけている方が対象です。入学後の更なる向上を目指す方へのステップとして実施します。

残念ながら認定されなかった方にはアドバイスシートが届きますし、次回以降のオープンキャンパス(聖徳ピアノグレード実施回)でアドバイスレッスンを受けることができます。

他に、カワイグレードテスト(ピアノ)またはヤマハグレード(ピアノ)9級以上の取得者やピティナピアノコンペティション(ソロ部門)地区予選優秀賞取得者の方は、聖徳ピアノグレードを受けなくても入学金免除の対象者となります(要申請)。

詳しくは→こちら!

実はKさんは、α級認定後に「資格特待制度」の適用を受けて入学した大先輩!
ピアノが得意な方、聖徳のピアノ教育に興味がある方、聖徳ピアノグレードにチャレンジしてみませんか?

詳しい内容とお申し込みはこちらから!

ご不明な点がございましたら、入学センターまでご連絡ください。
問合わせ先:聖徳大学入学センター(受験相談フリーダイヤル 0120-66-5531)

***********************

【オープンキャンパスのお知らせ】

6月11日 (土) 13:00~15:00 教育学部限定オープンキャンパスを開催します!!

ご予約は→こちらから

***********************

【体験授業のお知らせ】

千葉県民の日に高校生の皆さんを対象に、体験授業を開催します♬

日時:6月15日 (水) 13:00~14:30 (12:45に入学センターへお越しください)

会場:3804教室  (3号館8階)

内容:視覚障害者の教育 ~点字を体験してみよう!~

点字の体験を通して、点字の面白さや難しさを体感し、視覚障害のある子どもの教育について考えます。

講師:教職研究科 太田裕子教授

太田先生は、長く視覚障害教育にたずさわると共に、小学校教育、教育行政の管理職も歴任してこられた学校教育のエキスパートです。

詳しくはこちら!

高校生の皆さんのご参加をお待ちしております!ご予約はこちら!

***********************

PAGE TOP