教育学部・教育学科 │ 聖徳大学

聖徳大学教育学科の魅力が詰まった映像の裏側~千葉テレビの取材~

21.12.21

みなさん、こんにちは!

この秋、千葉テレビの「モーニングこんぱす」で、特集:第2回『教育学科編』が放送され、聖徳大学教育学部教育学科が紹介されました。

まだご覧になっていない方は、こちらをご覧ください!

 

今回は、この撮影の裏側を少しご紹介したいと思います!

撮影は、ちょうど小学校外国語指導法の授業が終わった時期だったので、実際模擬授業で使った教材を持参して、授業を再現してもらいました。

テレビで映ったのは、2分程度。しかし、撮影現場にはたくさんのスタッフの方たちが撮影のために集まって、インタビューもかなり長くやりましたが、編集されたのは2分でした。

キャスターの方が上手に話を引き出してくれて、大変自然なインタビューができました。見守った大学の先生たちもドキドキでした。

取材に応じてくれた小学校教員養成コースの3名に当日の話を聞きました。

 

1.テレビの取材を受けるという、日頃なかなかできない体験ができましたね。実際千葉テレビの取材を受けて感じたことを述べてください。

取材を受けるにあたり、これまでの自分の学びの成果や課題を改めて振り返ることができ、これからの学習の意欲につながりました。人前で何かをする機会はこれまでの大学の学びの中で何度もありましたが、カメラ、照明があることでこれまでとはまた違った緊張感に包まれました。しかし、大学の仲間との撮影であったためとても楽しかったです。

出来上がった番組を見て、聖徳大学の名前を初めて聞く人にも教育学部の学びを知ってもらえるような内容になっていると思いました。

 

2.取材を受けながら、大変だったことは何ですか?

どのような学びを大学でしているのか頭ではわかっているし、映像として頭の中には流れていましたが、それを言語化するのが難しかったです。また、言わなければいけないポイントとなる部分を伝えながら、キャスターの方とやり取りをするのが大変でした。

実際に撮影をしながら大変だったことは、相手に伝わりやすい文章にして簡潔にまとめることでした。予想外の質問をされたときは一瞬焦ってしまいましたが、自分の素直な気持ちを落ち着いて話せたことはとても良かったと思っています。

カメラや何人ものテレビ局の方、聖徳の先生方の前で受け答えをするのは、とても緊張しました。

 

3.実際の放送を見てくれた周りの反応はどうでしたか?

友人、家族、多くの人が映像を見てくれました。大学での学びの様子がとても分かりやすいし、実際に学生の声が聞けるのが良いと言っていました。また、頑張って学習している様子がすごく伝わってくると褒めてくれました。好評の映像でした。とても貴重な体験ができました。

家族や友人からは、堂々としていて見やすかったと言ってもらえました。

家族や友人は、番組が出来上がるのをすごく楽しみにしてくれていて、当日はオンエアで家族と一緒に観ました。映像の1番初めに自分のインタビューが流れたので、家族皆でびっくりしました。教育学科の魅力が詰まった映像だねと喜んでくれました。

 

3人とも物怖じしないで、堂々と自分の言葉で伝えることができました。

この取材を通して、相手に上手く伝えることを日頃から意識することができたかなと思います。なかなかできない貴重な体験を通して、また一歩前進できました❕

 

 

***********************

★聖徳の特待制度の詳しい内容はこちら!

***********************

聖徳大学教育学部(2022年4月設置予定)が今週発売のAERAの巻頭に掲載されました!

 

見開きページを開けると「安広・井上ゼミ」の創作ダンス「アラジン」が一際目を引きます。是非、手にとってご覧ください。
記事の内容はAERAdot.でもご覧になれます→こちら!

 

***********************

2022年4月  児童学部は教育学部(2022年4月設置)として新たな挑戦を始めます。
現在の児童学部が教育学部になり、7コースが 児童学科4コース、教育学科が3コースになります。

***********************

〈新型コロナウィルス感染症予防対策について〉

●同伴者は1名までとさせていただきます。
●ご入構の際にサーモグラフィーによる検温を行います。
●風邪の症状のある方、37.5度以上の発熱のある方等、体調不良の場合は入構をお断りしております。
●教職員は、マスク、フェイスシールド等を着用させていただきます。
●各所にアルコール消毒液を設置しております。
●実施会場では、空調装置や換気装置により常時換気を行います。また、ドアを常時開放し換気を行います。
★新型コロナウイルス感染拡大防止対策の取り組みはこちら

***********************

 教育学部7つのコースで それぞれインスタグラムをやっています!
是非、フォローお願いします! コメント書き込みも大歓迎です。
それぞれのコースをクリックして下さい。

<教育学科>
小学校教員養成コース
特別支援教育コース
スポーツ教育コース

<児童学科>
幼稚園教員養成コース
保育士養成コース
児童心理コース
児童文化コース

PAGE TOP