教育学部・教育学科 │ 聖徳大学

「アートパーク10 ラブ&ピース大作戦」のお知らせ!只今準備中!

17.07.01

皆さんこんにちは!
今年のアートパークは10回目!「アートパーク ラブ&ピース大作戦」のタイトルで7月2日(日)(雨天順延 7月16日)に松戸中央公園で行います!

今年は児童学科から4つのゼミ(大成ゼミ、関口ゼミ、西園ゼミ、祓川ゼミ)がワークショップを企画、実施予定です。また、昨年の経験者4年生が「4年生おたすけ隊」として全体をサポート。児童文化コースの1年生は「アンケート回収ロボット」制作と有志が地域団体に入って活動を行います。

「アートパーク10」の詳しい情報、全14のワークショップ内容はこちらをクリック!

今回は児童学科、各団体の準備の様子を紹介します!


「大成ゼミ」(美術教育)は今年は「ハッピーカミレオン」。南アフリカでは「神様の使い」としてあがめられているカメレオン。そして、紙でできているから「カミレオン!」。
当日はあと約1m高いところに設置。「ハッピーカミレオン」の下で子どもたちと段ボールで秘密基地を作ったり、絵具遊びをします。きっと「アートの神様」が降りてきてハッピーな空間が生まれることでしょう。

詳しい活動記録(準備編)はこちらをご覧下さい→クリック!

 


★「関口ゼミ」(幼児教育)は昨年好評だった「へんてこアニマル」のパート2を行います!
子どもたちが作った「へんてこアニマル」を使って学生と即興でパネルシアターを演じて遊びます。お話を作ったり、鳴き声を考えて歌ったり、楽しい時間をみんなで作ります。

 


★「西園ゼミ」(美術教育)は「ひみつのまっくらランド」。何やら模型を手がかりに大きな幾何学的な形を作っていますね!この中に不思議な世界を子どもたちと作るようです。「ひみつのマスク」の制作も出来ます。昨年はお面、今年は公園内に不思議なマスクをつけた子どもが大勢現れますね。

 

「祓川ゼミ」(小児栄養)は昨年制作した「松戸市食育かるた ぱくぱく家族」のかるた会を木陰で行います!
また松戸の野菜を使って「野菜スタンプ」で遊んだり、折り紙で「ぱくちゃん(イラスト↑)」や野菜を作ります。みんなで食×アートのコラボを楽しみましょう!
タイトルは「ぱくぱく食ランド」。

 


そして…最後は児童文化コース1年生(2,3,4年生も受講しています)の必修科目「造形あそび」で「アンケート回収ロボット」を5体作りました。
保護者がアンケートを書いて子どもがロボットに投函(食べさせる)するとロボットを操縦したり、ゲームをして遊ぶことができます。
みんなのアイデアからユニークなロボットが生まれました。
当日、参加出来る学生はロボットコーナーも運営します。

 


学生は準備の過程で様々な事柄を学んでいます。
アートパーク当日は企画したことを実践する実践学習の場になり、全体としてはプロジェクト学習になります。
アートパークはいつでも誰でも見学することが出来ます。実は小学校教育や保育に関わる現場の先生方も多数訪れます。
是非、学生が教室を飛び出し、仲間と協力し、どのように子どもたちと関わり活動を作って行くのか、その活躍、学びの様子をご覧いただければと思います。

★昨年の「アートパーク9」のムービーはこちらをご覧下さい。→クリック

★「アートパーク8」のムービーはこちらをご覧下さい。→クリック

 

(児童学部)

 

 

 

 

PAGE TOP