短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

まつどソング 制作発表会&読み聞かせ会を開催!新聞・Yahoo!ニュースに掲載されました!

24.04.06

4月4日(木)付けの毎日新聞朝刊に、保育科学生有志「まつどソング研究グループ」が制作した絵本『とくがわあきたけ まつどにくらしたおとのさま』が紹介されました!

※毎日新聞Webページの記事(有料記事)はこちら(外部リンク)
※Yahoo!ニュース(毎日新聞)の記事はこちら(外部リンク)

3月30日(土)戸定歴史館において、制作発表会と読み聞かせ会を開催しました。松雲亭で行われた制作発表会では、絵本を制作した過程、工夫した点等を、スライドを利用して説明しました。

制作発表後は新聞やテレビ記者からの質疑応答に個別対応です。

戸定邸客間では、集まった市内の親子73名に向けて、読み聞かせ会を行ないました。

「保育」の視点を生かしたこの絵本は、幼児から小学低学年までを対象に、徳川昭武と戸定邸に親しみを持ってもらうことを狙いとしています。子どもたちは、絵本にある様々な仕掛けを楽しみつつ、集中して最後まで物語を楽しんでいる様子でした。

また簡単な動作で、あきたけさんの趣味を印象的な手あそびにした「あきたけさん手あそびうた」を披露すると、小さい子どもも真似をしていました。

そしてお土産の「あきたけ人生すごろく」を嬉しそうに持って帰りました。

お家に帰ると、早速すごろくで遊んだり、あきたけさん手あそびうたを歌ったりしたそうです。特に弓矢の「ねらって〜 ねらって〜 パーン」の動作がお気に入りとの感想が届きました。(年中さんより)

当日はメインキャラクターを描いた卒業生も駆けつけました。実際に絵本を手に取って、達成感に満ち溢れた笑顔を見せてくれました。

この絵本は今後、戸定歴史館から松戸市内の幼稚園・保育園等に無料配布される予定です。そしてまつどソング研究グループも新年度から新体制となります。この絵本を読み聞かせに行く機会もありますので、その際はどうぞお楽しみに!!

絵本に掲載されている手あそびうたはYouTubeでも公開されています。是非お家で遊んでみてください!
聖徳大学短期大学部 保育科:あきたけさん手あそびうた
聖徳大学短期大学部 保育科:アイスクリームの手あそびうた

J:COMでは当日の制作発表や読み聞かせの様子を放送予定です。

放送日:4/6(土)〜4/12(金) 地域外からは地域情報アプリ「ど・ろーかる」にて視聴できます。

報告はキム&春日でした。

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 二部生 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 図画工作 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP