短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

「おやこで”ゆるりん”」ゆったりとした時間をのぞいてみませんか!

23.12.07

 子育て中のお母さんやお父さんとその子どもの交流の場です。子どもたちは0~2歳児が対象です。この場所は、松戸駅前、聖徳大学10号館3階にあります。ここは、お母さんたちが子育てについて気軽に話をしたりホイクカ女子と一緒に遊んだりしながら、ゆったりと過ごせる場所です。まだまだコロナウイルス感染症やインフルエンザの予防対策に追われていますが、楽しい時間を過ごしていただくために最善を尽くしてお迎えしています。 その様子をのぞいてみましょう!

 まずは、親子をお迎えするためのお部屋の掃除から始まります。床やマットの掃除、ロッカー、大型遊具の消毒、そして絵本や玩具を準備します。 受け入れ態勢完了です!!

今日の子どもたちは何で遊ぶのが好きなのかな。どんはお話ができるのかな。ホイクカ女子はワクワクドキドキしながら待っています!! たくさんお話して楽しく遊ぶことができたかな。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。子どもたちはお腹がすいたり眠くなったりしてきました。そろそろお別れの時間です。

ホイクカ女子の最後の仕事です。また楽しい時間を過ごしてもらうために、お部屋全体を掃除し玩具一つ一つを消毒し、全て元の場所に片づけます。

子どもとかかわるだけではなく、お部屋の環境整備も重要な内容です。季節や行事に合わせて壁面製作もお手のもの! 次々に思い浮かぶアイデアを折り紙や色画用紙で形にしていきます。これも楽しい時間です。子どもの喜ぶ顔を思い描きながら動かすポスカやハサミはなんと軽やかでしょう!

地域の親子に楽しいゆったりとした時間を過ごしてもらうための取り組みに、ホイクカ女子は益々活躍してくれるでしょう!!

担当は岸田でした。

※写真は許可を得て使用しています。

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 図画工作 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP