短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

さくら紙で織りなすステキな世界

23.12.04

みなさん、こんにちは。きょうは児童文化(折り紙)の授業をご紹介します。

先生のステキな笑顔で「こんにちは」のあいさつをして、授業が始まります。きょうは「さくら紙」の特徴を生かして、ステキなお花を作ります。先生が大きなスクリーンに見本を写しながら、わかりやすく説明をします。

最初は、こんなにあざやかな「たんぽぽ」を作ります。

学生は、さくら紙に真剣にはさみを入れています。

サポートの先生が優しく丁寧にアドバイスしてくださいます。

次は、こんなにカラフルなお花を作ります。

学生は重ねたさくら紙をていねいに折っています。

花びらを重ねてのりをつけてお花ができあがります。

ステキな髪飾りにもなりますね。

最後は、ひらひらと華やかなお花を作ります。

先生もスクリーンを操作しながら、熱のこもった説明をされています。

みんな真剣に取り組んでいます。

真剣に取り組みながらも、とても楽しい時間です。

充実した時間が、あっという間に過ぎました。皆さんも、私たちとご一緒に授業を受けましょう。

岡田でした。

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 図画工作 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP